見出し画像

魅力ある人間関係は、魅力ある自分から

勉強アドバイザー・教育コンサルタントの翼です📚

自分でお仕事を始めてから、出会いの数はたくさん増えました。その出会い・縁が長く続く人もいれば、続かない人もいます。
その大きな違いは、なんでしょうか?

『人脈』と一言でいっても、
その人の能力や肩書き、立場や財力に惹かれてよってくるような人たちもいます。そんな人たちは利益追求のために一時的に関係が人であり、縁としては長続きしないです。

人と人で繋がり合い、惹かれ合う人間関係の構築は、男女問わず
人としての『人間的魅力』が重要かなぁと思います。

優しさとか、気遣いとか、目一杯の明るさとか、元気さとか
またその人に会いたくなるような、会わない時も気になる存在になれるかどうか、『記憶に残る』『その人らしさ』が必要かなぁって思います。

自分にとって自慢の仲間、親友が欲しければ、
周りにそう思われる自分であることが大前提だと思う。

友達に自慢される自分であること

紹介される自分であること

語られる自分であること

癒しを与えられる自分であること

自分らしくいられる自分とは?
自分らしさを思う存分に発揮できる自分の魅力とは?

おとなしい性格の人が、無理に笑顔を作ってから元気を作らなくていい。
元気いっぱいの賑やかな人が、相手のテンションを気遣って静かに寄り添わなくてもいい。

自分にできる、周りを幸せにできる魅力は何かを考えておく必要があると思う。テクニックでもなく、ノウハウでもなく、個性を活かしきって魅力を発揮できるものを是非見つけて欲しいと思います。

人脈、人脈と数ばかりの出会いを増やすんではなくて、
人を集めるのではなく、集まる人になろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?