見出し画像

また後で母に電話しよ。

今朝は突然セミが鳴き出した。みんみんみんみんみんみんみんみん。夏が来たのかな。

先日「へぇー」と思うことを知った。

昔人気だったテレビ番組『トリビアの泉』の「へぇ」ボタンがあったら3回か4回くらい押したい。

ちょっとタイミングを逃し、銀行に振り込んでおく必要のあるお金の入金をしないまま、引落日当日を迎えてしまった。

母に電話をした。

「引落日が今日の場合、今日入金に行ったら間に合わないかなぁ?」
「それは間に合わないわ。前の日までに入れておかないと」

そうだよね、やっぱり引き落としなんて朝一番にされてしまうんだろうね。ミスったなと思っていた。

でも次の引落日に間に合うように入金しておかなくちゃと思って、とにかく銀行に向かった。時間はお昼前。

お金を預け入れして、その後で通帳記入をした。

あれ?

通帳に印字されたのを見ると、間に合っている。というか、私が振り込んだすぐ下の行に引き落としされた記載が書かれていた。

これって引き落としのタイミングにものすごく運良く間に合ったってこと? でも時計を確認すると0分とか切りの良い時間でもなくて、なんか変だよね。

気になるのでATMのあたりに立っている銀行員さんに尋ねてみた。

最近、何かを説明するのが少し苦手だ。うまく順序立てて言えるかなとかチラリと頭の中で思ってしまう。自分が分かっていることを省略して、結局後でまたそこを説明する必要が出てくるとかそういうことってたまにあるから。だからわりと丁寧に順を追って質問してみた。

こういう係の人はお年寄りなどにも慣れていて、ゆっくり大きめに頷いて話を聞いてくれる。なんだか自分がお年寄りになった気分だけど、焦らなくていいなぁ。

それで判明したことは、

引落日の間中(銀行が閉まる時間までだと思うけど)、お金が足りない場合は(機械が)待機していてくれるみたいな仕組みで、振り込まれたら即引き落とされるらしい。

なんと、便利な仕組み。

へぇ〜。

「ずっと前からこんな仕組みですか?」と尋ねると、かなり前かららしい。母が知らないだけなのかなぁ。かなり前と言ってもさすがに母が若いときほど前でもないと思う。いつ頃からこうなったのかちょっと興味あるけど。

ともかく、母に教えてあげようと思う。

母はね、声が明るくてね、電話をすると「もしもし〜」と朗らかな声が耳に飛び込んでくる。最近、この母の声に癒されるのです。すごく大事。一日でも長生きして欲しいな。私は母が大好きなのです。

「へぇ」ボタン。

わりとお高いね。買いたいかも。食卓に置いて、ときどき押すと楽しそう。でもやっぱり高いから買えない。

今日もみんな元気でね。



お気持ち嬉しいです。ありがとうございます✨