見出し画像

書く人は戻ってくる

noteを始める人もいれば、やめていく人もたくさんいますよね。芸能人みたいにいつの間にかいなくなってて、あれ、そういえば最近いないなとふと気づくこともあれば、お別れの言葉を残して去って行かれるかたもいます。

はじめのころは親しくしていたかたがやめるととても寂しく思いました。私、依存型で寂しがりなのでね。でもさすがに3年以上も続けているとそういうのにも慣れてきて、寂しいけど仕方ないと思うようになりました。

でもそれだけじゃなくて、これがね、やめても戻ってくる人もちらほらいらっしゃる。だから思うんです。

書く人は戻ってくる。

noteは書く人が多く集まる場所で、ここである程度継続的に投稿を続けた人はみんな書くことが好きなんだと思います。もちろんほかの書くサイトに移行されるかたもいるだろうけどね。

でもnoteってね、人との交流が優しいので、戻ってくる人にもとてもあたたかいし、なんなら自分だっていつ去ってもおかしくないってよく分かってる人もわりといるんですよね。だからこそ去ってしまう人の気持ちや戻ってくる人の気持ちに寄り添ってあげられる人が多いんだと思います。

note、いいところですよ。

3年以上続けていて、いろんなトラブルも見てきたけど、それでもそう思います。

しばらくお見かけしなかった人がふとスキをくれたり投稿されたりすると、私はうれしく思っています。おかえり、みたいな気持ちですね。私もそういう受け入れてくれる気持ちに救われたことがありました。その節はどうもありがとうございました。

あの人もこの人も、いつか戻ってくると信じています。

今日も読んでくれてありがとう。



この記事が参加している募集

#noteでよかったこと

48,794件

お気持ち嬉しいです。ありがとうございます✨