見出し画像

これは次週見逃せないかも。

今クールのドラマをわりといろいろ見ておりまして、久しぶりにドラマについてのnoteです。ぜひ次週見てほしいなっていう一押しのドラマをご紹介します。

『ウチの娘は、彼氏が出来ない!!』(菅野美穂さん・浜辺美波さん主演)です。母一人娘一人で支え合って生きてきた親子の物語。タイトルからしてもちろん恋のお話満載なんですが、母の「碧(あおい)さん」は自由奔放に恋を楽しむ女性で、過去超売れっ子だったけど今はちょっと厳しい状況の恋愛小説家です。娘の「空ちゃん」は二次元大好きな女の子でリアルな恋の「こ」の字も知らなかったんですが、近所の整骨院の先生に初めての恋に落ちます。

この母娘、実は血が繋がっていないということが判明してしまうんですが、その辺りの事情やそれぞれの葛藤が次週に描かれます。

先週の最新話は恋のドキドキから始まりました。ほんともうドキドキ。碧さんの恋のお相手は出版社の担当編集者さんでね、俳優は「Alexandros」というボーカルの川上洋平さんです。ツイッターで写真を探してみたら・・・あ・・・これは・・・。

私ね、noteの『めがね男子愛好会』に参加しております。過去に眼鏡男子が登場するお話『恋の始まり』『Blue Rose』も書きました。そうかぁ、編集さんを見るたびになんかドキドキしてたのは彼が眼鏡が似合う男子だったからなのね。うん。しかも眼鏡にパジャマって・・・。何も言えない。

そもそもあんまり歌を聞かない私は彼を知らなかったんだけど、とっても素敵です。天真爛漫な感じで突っ走っていくような彼女と、真面目ででもちょっと独特の彼との冒頭の掛け合いはすごく良かった。巻き戻してまた見ちゃったくらい。噛み合っていない会話がますます噛み合わなくて、でもその変化球なやりとりに映し出されるそれぞれの心模様がおもしろい。感情で行っちゃえの彼女に対して、とにかく状況を整理して落ち着こうみたいな彼は私好みです。

そして碧さんには幼なじみの男性もいて、この男性もなんだかずっと碧さんのそばでいつも見守ってくれているんです。空ちゃんに自分が母親でないと気づかれてしまってショックを受けて泣き続けている彼女にそっと寄り添って励ましています。この彼とうまくいってほしい気もするし、やっぱり編集さんだよねって気もするし、読者としてはどっちにいくのか分からずとっても見応えがあります。

同じく空ちゃんにも、一緒に漫画を描いている友達の「入野くん」がずっとそばにいるんです。入野くんはね、彼です、黒岩くん。見るたびに「黒岩くんだ」と私は思っています。ドラマ『中学聖日記』で、有村架純ちゃんの相手役として俳優デビューした「岡田健史くん」です。懐かしい動画もどうぞ。

自分の恋心を体当たりで伝えていた役どころが印象的だった彼が、今回のドラマではいわゆるちゃらい雰囲気の男の子役をやっています。でもこれが驚くほどハマっているんです。やっぱり才能あるんですね。いろんな顔を見せられるってね、いい俳優さんになるんだろうな。

この彼が空ちゃんに恋をしました。初めて本気の恋をしたって感じかな。でも空ちゃんにとっては一番心を許せる友達でね、入野くんは空ちゃんに自分の気持ちを隠したまま彼女の心の支えになっているんです。「3コールで必ず電話を取るから」って空ちゃんを安心させたりね。空ちゃんが「好きな人との相談をこれからもさせてね」って言ってきても困惑しながらも受け入れているしね。かなり惚れ込んでいます。空ちゃん、どっちを選ぶんだろうとこちらも読者をドキドキさせてくれる流れですよ。

恋のドキドキももちろんすごくいいんだけど、母娘の愛が来週はぐっとテーマに入ってきます。先週すでにかなり泣いてしまった私、もう次回が楽しみでしかない。

『ウチの娘は、彼氏が出来ない!!』は水曜夜10時からです。

お暇なかたはぜひご覧くださいね。



お気持ち嬉しいです。ありがとうございます✨