noteの自分を振り返る。
noteを始めて1年6ヶ月くらいかな。今日は自分のnoteのこれまでを振り返ってみます。もしかしたら、note初心者のかたに何か参考になるかもしれません。 長くフォローしてくれてるかたには、過去の椿のなつかしい空気をお届けできたらと思います。
私はnoteデビューしてから毎月「デビューから○ヶ月経ちました」みたいなnoteを書いてきました。1年でいったん報告noteはストップしましたが、毎月の心の変化や文章の変化が1年間刻まれています。
そこから振り返ってみます。読み返してみると、かたい文章が多かったなぁと思いますが、それぞれのnoteから文章を少しずつ抜粋しますね。
1ヶ月目。noteを怖がっています。
たくさんの人が「noteは優しい人がいっぱい」とか「noteに出会えて良かった」とかそういうことを書かれています。私は正直、まだ全然そんなところに行ってなくて、むしろどうやったらやめられるのか、書いた文章はやめたら消えるのかな、とかそういうこともちょいちょい頭をよぎっています。
2ヶ月目。そのまま続いていますよ。
読んでくださる方がいらっしゃるので続いているのですが、相変わらず、なぜ書き続けているのかいまだに分かりません。どうやってやめたらいいのか、区切りをつければいいのかも分からないので多分このままnoteでの椿は続いていくんじゃないかと思っています。
3ヶ月目。まだ翻弄されつづけています。
私は読まれるための文章を試行錯誤してきたつもりはないのですが、自分の文章を配信する意味が分からなくて悩み続けてきました。内面をさらけ出した文章を公開するたびに危険なほど不安定にもなっていましたが、それでも書き続けてきました。今なお、たくさんの方の文章に触れnoteに翻弄されながら過ごしています。
4ヶ月目。ようやく誰かに寄り添いたいと思い始めています。
少しずつ、落ち着いてnoteを眺められる時間も増えているようです。これからももうしばらくここでいろんな文章を投稿していきたいと思います。時には誰かの心に寄り添える文章も紡いでいけたらと思っています。
5ヶ月目。あたたかい場所に行く勇気がもてたようです。
私はとても孤独で寂しい文章をよく書いてきたんですが、少しずつあたたかい言葉に近づくようになって、ある日ふと自分に向けても優しい文章を書きました。
6ヶ月目。書き忘れたらしい。
7ヶ月目。こんなふうな冒頭なのに7ヶ月目だったといううっかりぶり。
note生活をはじめて早6ヶ月が経ちました。6ヶ月は恋人たちでもちょっとした区切りだからね、この報告はミスらないようにしようと思っていたのにうっかり今日が終わろうとしています。
今日が終わるだけじゃなくて、1ヶ月終わってるよね。
8ヶ月目。いまもこの書き方は続いています。
私の文章ごと私を見守ってくださるフォロワーさんのおかげで、自分の文章を認める書き方を心がけるようになりました。特に今も自信があるわけではありませんが、肩の力を抜いて、まるで友人に話しかけるように文章を書くことができている気がします。
9ヶ月目。スキ依存症爆発。
もしある日を境に、その方からの「スキ」がとびとびになり、ふと「スキ」が途絶える。その方は動いていないわけではなく他の方のページではスキを残してらっしゃる。どうやら私の文章への興味はなくなってしまった。もしくは私の文章の何かが嫌いになった。だから「スキ」をくれなくなった。そういうことが起こることを恐れています。いくらでも起こりうるそんなことを怖いと感じてしまうのです。
10ヶ月目。少し平和を感じている。よかった。
あ、平和かも、私。
11ヶ月目。生活の一部となっています。
すっかりおだやかになったnoteでの私。まだ完全に不安定を卒業したわけではないんですが、それでも全然変わりましたよね。落ち着いて書きつづけていきますね。noteとnoteで知り合った友達は、もう私の生活の一部だからね。
とうとう1年目。ちょっと多めの抜粋です。
1年も続くなんて思ってもなかった。たくさんの人が読んでくれるnoterになれるとは思ってなかった。でも1年、続いたんです。宮沢賢治の「雨ニモマケズ 風ニモマケズ 雪ニモ夏ノ暑サニモマケヌ」じゃないですが、どんな日もほぼ毎日ね。私の心の一部が刻まれた大切な文章たち。今日は880個目の投稿になります。
noteは楽しくて優しい場所。そんな言葉を何度も見かけ、私はそんなふうに思えないと長い間余計につらい気持ちを感じていましたが、いまはもうそっち側です。ここは「椿」の居場所です。いつもありがとうございます。
さらにリンクを。ダラズさんが描いてくれたひとりねこちゃんと黒猫ちゃんのイラストを見てほしくて。椿のお花もふんだんに描いてもらえてすっごくうれしい。
1000記事達成した日も。みんなのおかげで書けました。
noteで文章を書き始める人はほとんどがプロではないと思います。だから大丈夫です。何を書いても大丈夫。楽しんでみんなでnoteをつづけましょう。と思えるようになったのは1000記事書いたからでしょうか。古くから私を追ってきてくれてるお友達のみなさまが目を細めて「椿も成長したなぁ」と思ってくれてるでしょうね。みんながいてくれたから1000記事書けました。
noteの自分の一人振り返り企画、最後まで読んでくれてありがとうございます。
いつまでかな。いつまでもみんなとおしゃべりしながら、ここで書きつづけたいなって思っています。
#エッセイ #振り返り #note #文章 #noteでよかったこと
この記事が参加している募集
お気持ち嬉しいです。ありがとうございます✨