見出し画像

今朝の気持ち

それなりに傷つきながらもいろんなことを受け止めている。

自分に原因があったのだろうかとつい自分の問題点を探しがちだけど、それをしなくて良いと教えてくれた人たちがいて、おかげでそれをし続けることをしなくて済んでいる。教えてもらった物事にとても感謝している。

以前、「相手が変わってもどうせ同じ」という文面(※ 私とはフォロー関係のないかたの文章です)をnoteで見た。そのときとてもしんどかった私は、それなら私は自分側の問題のせいで幸せになれないのかと思ってすごく悲しくなった。道が閉ざされている気がした。でもそれを書いていた人は幸せな人だった。私から見ると幸せな人で、穏やかな家庭を築いている。

その人の過去を私は知らない。だから思ってしまう。幸せな状況にある人に簡単に「相手が変わってもどうせ同じ」といった安易な言葉を投げてほしくない。それは「あなたが変わらない限り同じ」とイコールで、つまりは「あなた(私)に問題がある」という論理になる。そんなマイナスな呪縛をかけてほしくない。

「相手が悪かった」と単純に言ってほしい。自分を責めるのがしんどかったから。

私は私を大切にしてくれる人、私を傷つけない人、私を守ってくれる人に、これからの自分の愛情のすべてを注ぎたい。私は私が感じる違和感を意識的に流してしまわないようにしようと思う。

自分と意見が違うとき、それを伝えたとき、相手がどう反応してくれるか、私の気持ちをちゃんと考えてくれるか、私が悲しいとき、私を抱きしめてくれるか。そういうことをちゃんと見たい。

元来尽くし系の自分を思いっきり稼働させてもいい相手。愛情をもらえばもらうだけ愛情を返したいというお相手を私は見つけます。

そして必ず幸せになって、「相手が変わってもどうせ同じ」というマイナスの呪縛を跳ね返したい。

なんて、今朝から思っている。

ちょっとだけもしかしたら私は悲しんでいると同時に怒っているのかもしれない。



お気持ち嬉しいです。ありがとうございます✨