見出し画像

ダンガンロンパ2 2章をプレイ中 学級裁判編

※タイトルから分かる通りネタバレがあります

初回:

前回:

2章(学級裁判)

さてさて、4日間考え続けたトリックの答え合わせが始まります。
4日も待ったからか、タイトル画面の地点で耳が真っ赤になるほど興奮していました。
これが本当の楽しみ方なのかもしれません。いつも「分からないけどまいっか。」で進めてごめんね。

スキルは適当に汎用性が高そうなアルゴリズム、右脳解放、美声、大業物を装備しました。

早速不意打ちの記憶力テストが始まりました。
丁度Noteを開いていて命拾いしました。記録してて良かった~
それにしてもボケと常識人の温度差がありすぎないですか?この先やっていけます?

え!七海ちゃんのそのマップ!ずる!そういえば1件目の時は真昼ちゃんがマップを作ってくれたんだっけ…
何か九頭龍君のリアクションが私の考えたものと180度違っていて恥ずかしくなってきました。
これもしかしてヒヨコちゃんやってる…?

トワイライトシンドロームについては概ね予想の通りで、凶器についてはソニアちゃんが私と同じような発想をしてて笑ってしまいました。
そうだよね、水槽しかないもんね!
HPを1/3くらい減らしながら適当に物的証拠を突きつけたら行けました。
水着を縛る…砂利…へ、へぇ~思いつきませんでした。完敗です。

え、ペコちゃん…?ペコちゃん??どうしたの急に
風向きが急に変わってヒヨコちゃんが犯人っぽくなってきました。
(話変わりますけどテルテル君の✕マークがナイフとフォークになってますね)

で、ここでキラキラちゃんのお話。
ソニアちゃん、そういうのはお家帰ってから聞くからね。大人しくしててね。
日向君(何か腑に落ちない)
私「ほんとそれ」
あれ、グミの種類…?それは…知らなかったな…
何か血痕も本物っぽいですし…この辺でお開きにしましょうか…

お、ここでシャワールームの話が出ました。
何気なかったヒヨコちゃんの帯結べない問題もここで効いてくるんですね。無駄がないなぁ。

うわー手紙はフェイクでした。九頭龍君がアリバイ工作のために両名宛てに出してたんですかね。異性の口調までコピーできるの凄いですね。
でもそれだと15:00の犯行は難しくないですか?大丈夫?
薬…!なるほど、それだと必要なものだけクローゼットから取って放置できるんですね。

今作は学級裁判に中断が挟まるのですが前作で苦情でもきたんですか?
確かにボイスを全部聞こうとすると3~6時間くらいかかりますけどこれを途中で投げる方がもやもやが残るんじゃないでしょうか。私は残ります。

七海ちゃんがそう言うならヒヨコちゃんは犯人じゃないかぁ…
グミが落ちてるかまで把握するヒヨコちゃん凄くないですか??そもそも最初から気づいていなかったのに。

ここで新要素ロジカルダイブ。
何かこう…パズルはやりたいのですけどそういうパズルじゃないんですよね…でも簡単で良かった…

ええーサーフボードケースはちょっとやりすぎじゃないですか?
わざわざ中に入るならヒヨコちゃんを外に出した方が良いような…
しかも8時間位寝てる可能性もあるんですよね?

お、狛枝君、いい質問ですねぇ!
含んでいないんだ…え??後2人いたんですか???????
ペコちゃん九頭龍君…ってコト…!?
ここで考え始めるとまた数日経ってしまうので見守ります。

ペ、辺古山ぁ!!!そして何で庇うんだ九頭龍君!!!

おお…そういう繋がり方…登場人物は合ってましたが細かい所は全部間違ってました。インターネットに私の恥だけが晒されました。
投票後の話は良かったです。良かった物ほど言葉が少なくなるのは何ででしょう。
九頭龍君、もう2人も失ってしまったんだな…
仲間になってくれるかな。それとも一人で立ち向かうって私達にかな。
全部分かった上で悪者という悪者がいなかったということだけがやるせないです。

今回の事件は盗み聞きで偶然2人の関係と事件の内容を聞いていたのとサーフボードケースがちょっとずるいと思いましたが人は大体合っていたようで良かった。
結局使われなかったサーフボードで足跡を消すやつは今度自分で使いたいと思います…

最後にモノミが意味深な事を言って第2章、終了!

今回までの好感度と登場人物メモ(私が見返す用)

九頭龍君とペコちゃんのセットで好き
  • 日向 創

    • 能力が思い出せない。霧切さんと同じ症状なので関係者説もあります。

    • 十神君の意志を継いでくれた。探偵。

    • シャワーシーンで人が変わったような反応を見せた。ラッキースケベ的な能力がある…?

  • 狛枝 凪斗

    • サイコ。狛枝君を潰し隊VS絶対に死なない幸運の構図になるのかな。

    • アナグラムの話だけ昔Xで見ました。声優さんも同じなのでそうなのかもしれない。

    • 2章では拘束されており何も関与してない…はず。

  • 田中 眼蛇夢

    • 名前と性格の癖が強い。重度の中二病を患っていらっしゃる。

    • 言語は通じないが反応を見るに普通にいい子。

  • 左右田 和一

    • ベストフレンド。無人島に持っていきたい人第一位。絶対最後まで生き残ろうな。

    • ソニアちゃんがいなくなった後、石丸君みたいになりそうで怖い。

    • ヒヨコちゃん→左右田くん→ソニアちゃんの図好き。

  • 十神 白夜

    • 1のエース兼ヒロインの十神君。安心感が違いますね。

    • 1の記憶があるのかないのかはっきりしておらずちょっと不安です。黒幕側からしたら消したほうが良いよね。

    • 他の生き残ったメンバーがどこに行ったのか気になります。

    • 1章被害者としてお亡くなりになりました。

  • 花村 輝々

    • 友達になったら楽しそう。色々なイベントの発端になりそうな人物。

    • ソニアちゃんを狙っているライバル。

    • 十神君が太ったのってこの子のせいでは?

    • 両刀。

    • 好きなものはお母さん。

  • 弐大 猫丸

    • マネージャーの方なんかい!

    • 変人に見せかけた一般人ポジション。メンタルケアもできそう。

    • ノンデリ。

    • 赤音ちゃんとできそう。

  • 九頭龍 冬彦

    • フラグを立て続けているちびっこ。

    • ちょっと小物感がある。

    • 推理パートには真面目に参加してくれる。

    • 妹がおり、Eさんに殺害された。

    • ペコちゃんと幼馴染。

    • 一人で立ち向かう勇気を手に入れた。

  • 終里 赤音

    • さくらちゃんと朝比奈さんの子供。

    • トリックを考える知性がなさそうな安心さと、超高校級の体操部なら可能という危険さの両方を孕んでいる。

    • 推理パートで邪魔してくるのが玉にキズ。

    • 弐大君を見つけ次第喧嘩を売るバーサーカー。

  • 七海 千秋

    • 巨乳美少女ゲーマーという属性もりもりな子。好き。

    • 割と常識人ポジションなのかもしれない。

    • まさかの推理枠。このステータスで推理もできるのは何?

    • 白ビキニ。

  • ソニア・ネヴァーマインド

    • 王女の中から選ばれし天然の王女様。腕に肉が乗っていて良いですね。

    • オカルトマニアであることが発覚した。

    • 何なら1番好きまであるが、生き残れない。そういうゲームなので。

  • 西園寺 日寄子

    • まともな人間かと思ったら腹黒キャラでした。でも心は一般人寄りで安心。

    • 口は悪いが言っていることはまとも。推理にも積極的。

    • 真昼ちゃんとカップリングが出来ました。

    • 学園内で罪木ちゃん、真昼ちゃん、澪田ちゃんと交流があった。

  • 小泉 真昼

    • 男性陣に当たりキツめなツンデレちゃん。

    • この子が一番まともかもしれない。

    • 世話焼きが可愛く思えてきた。

    • 九頭龍君の妹殺害の証拠隠滅に手を貸していた。

    • 学園内で罪木ちゃん、ヒヨコちゃん、澪田ちゃんと交流があった。

    • 2章で被害者となり退場。

  • 罪木 蜜柑

    • アイマスの雪歩ちゃんを10倍落ち着かなくした感じ。必死で可愛いね。

    • ヒーラーなので先に狙われそう。生き残って欲しい。

    • サービスシーン要員だった。

    • 学園内でヒヨコちゃん、真昼ちゃん、澪田ちゃんと交流があった。

  • 澪田 唯吹

    • 某アニメの名前を合体させたビジュアル全振りのキャラ。

    • 後輩力も高く犬好きにはたまらない存在。

    • まだ素性が分からない。

    • 学園内で罪木ちゃん、真昼ちゃん、ヒヨコちゃんと交流があった。

  • 辺古山 ペコ

    • 嘘みたいな名前と剣道と下着のギャップ三重奏。後唯一の黒タイツ。

    • 真面目で正義感も強そうで後半まで残ってくれそう。残ってくれ。

    • ツンデレ属性発見しました。

    • 2章でクロとしておしおきをされた。

    • 九頭龍君に仕えていた過去があった。お坊ちゃん…


この記事が参加している募集

全力で推したいゲーム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?