見出し画像

ダンガンロンパ2 2章をプレイ中 推理パート

※タイトルから分かる通りネタバレがあります

初回:

前回:

未だに切りどころが分からず中途半端な所から再開です

2章(推理パート)

3人目の犠牲者は真昼ちゃんでした。あああ…
これでヒヨコちゃんの曇らせも達成できたということですね。これがスパイク・チュンソフトさんのやり口か
真昼ちゃん、普通の女の子みも出てきていただけにもう少し深掘りしたかったなぁ…

真昼ちゃんの死因は頭部の殴打で近くには血の付いたバットが置いてありました。
また、近くに血のついていないお面も落ちてました。お面=面=剣道=ペコちゃん!??
ペコちゃん、先に泳いでいたって言ってますけどアリバイの証明ができず一人だけ濡れていたのも怖いですね。
事件後はシャワールームとクローゼットに入れるようになってました。
シャワールームには3mほどの高さの窓があって何かしらの方法で出入りできるようです。
クローゼットは1人分の隠れるスペースがあると言っており、棚にはサーフボードやペンキもありました。(5人位入れそうだけどな…)
グミが落ちていたので安直にヒヨコちゃんが関わってそうです。
この辺はトリックの素材っぽいですね。
後は砂浜に何者かの足跡がありました。
これだけ見ると、ヒヨコちゃんが情報を聞きつけ
先にクローゼットへ隠れて様子をうかがっている最中に犯行が起き、犯人が何らかのトリックで脱出後にヒヨコちゃんが正面玄関から逃げてきた所を主人公が目撃といった流れでしょうか。
そうなると犯人がダイナー前を通ってないのが気になりますね。
やっぱりペコちゃん…お前犯行後にビーチから別の場所まで泳いで合流したのでは…?
でもヒヨコちゃんが生還してるということは犯人はクローゼットに入っていないことになるし分かんないな…

事件現場を調べ終わり、動機を調べるためゲームに再チャレンジします。
名探偵七海ちゃんは既にクリアしていたようです。流石だね。狛枝君も偉いね。
確かに初見の時はクリアではなくゲームオーバーでしたね。見落としてました。なるほど5回↓かぁ
丁寧な案内に従って実際に押してみると真相編に変化し1日目が始まりました。
何やら口調が登場人物と似ていますね。
A子→罪木ちゃん
B子→ヒヨコちゃん
C子→澪田ちゃん
D子→真昼ちゃん
E子→???
でしょうか
途中で『尼日維野江得軒余牛津汚翼調手見手寝』というメモを見つけました。最後の5文字は「しらべてみてね」かな。

はーん、そういうことね。
確かに舞台が希望ヶ峰学園なら登場人物もそうなっちゃうんですね。
九頭龍君の名前が出てきた上に妹の存在が発覚するとは…驚きました。
そして最初にクリアした九頭龍君が封筒を受け取り真実を知ってしまったと…
十分すぎる動機ができてしまいました。
思い返すと自分の組はどうでもいいと言っておきながら帰る理由があったということは妹さんに対して何らかの思い入れがあったのでしょうか。

写真のメンバーへの事情聴取は特に進展がなく、全員真昼ちゃんに呼び出されていた位でした。

真昼ちゃんのコテージに向かうとベッドに例の封筒が置いてあり、中にはゲーム内で起きた事件の証拠の写真と九頭龍君から?のメモが入ってました。
真昼ちゃんはゲームも未プレイで写真にも写っておらず事件との関連は分からないはずですが
とりあえず写っていたメンバーを呼び出したのでしょうか。

続いて狛枝君と合流しビーチハウスへ
ここで砂浜の足跡がヒヨコちゃんの下駄と一致した事が発覚しました。ただヒヨコちゃんが履いてない可能性もなくはないです。
また、ゴミ箱にペットボトルが捨てられており、無色のドリンクばかり選ばれていたようです。中身の使い方は色々ありそうですね。
最後に罪木ちゃんの検死結果ですが即死という事でドアまで這いずることは不可との事でした。また、ポケットに血の付いたメモが残されており
ヒヨコちゃんから事件直前の時間を指定されていました。
これでヒヨコちゃんの線も出てきてしまいました。

お面の件は…トリックにはあまり関係なさそうですのでスルー。
全て調べた所で学級裁判のアナウンスが流れ…
今回はコトダマを整理する所までにしたいと思います。
(今回短くないですか…?)

  • モノクマファイル2、罪木の検死報告

    • 犯行時間は15時頃…当日の?

    • 死因は鈍器による頭部の殴打。

    • 背後からの1撃で動ける余地はなかった。

    • 怪我に対して出血が多すぎる。

    • 更に遺体が血で汚れていなさすぎる。

    • そういやカメラもってないな…

  • 砂浜の足跡、黄色いグミ、グミの袋

    • 正面入口からダイナー前まで続く足跡。

    • 靴の形からヒヨコちゃんのものと判明。

    • グミもクローゼットに落ちていたので犯行時刻にヒヨコちゃんがいたのは間違いなさそう。

    • でもこれ全部狛枝君から出てきてるよね。怪しいな。

  • 金属バット

    • 近くに落ちていた凶器と思われるもの。

    • ゲーム内のバットがミスリードになってそう。

    • 床とバットの血痕に切れ目がないので後付け工作のよう。

  • ゴミ箱

    • 空のペットボトルが大量に入っていた。

    • 透明な飲料ばかりが選ばれていた。

    • ペンキと組み合わせたり返り血を流したりビニールに入れて凶器になったり万能。

    • ペコちゃんも濡れてたな…は?ペコちゃんには動機がないが?

  • シャワールーム、鉄格子のある窓

    • 水もお湯も出ない。それを真昼ちゃんと狛枝君と九頭龍君は知らない。

    • 3m位の高さに窓があり2名いれば窓から出入り出来る様子。

    • 窓を経由して外から中へ凶器を投げ入れることが出来そう。でも誘導が困難です。大量の水でも飲ませたのかな?

  • 小泉が持っていた手紙

    • 14:30にビーチハウスで待ち合わせをしようという旨の手紙。

    • ヒヨコちゃんの名前が書かれている。2人だけの話なら書かなくてもいいのに。

    • ポケットから出てきたはずなのに端っこが血で濡れている。

    • 見覚えのないメモを拾って読んでいる所に後ろから一撃?その後証拠隠滅せずポケットに入れたことになってしまう。

    • 九頭龍君が筆跡を真似て書いてると思ったら健気すぎる。

  • クリア特典

    • 真昼ちゃんのベッドの上にあった封筒。

    • これは順当に九頭龍君から真昼ちゃんに渡ってそう。

  • 散乱した水槽、犯人の逃走経路、盗まれた水着、玄関ホールの写真、割れた花瓶の写真、女子高生の現場写真、E子の現場写真

    • ゲーム内の過去の犯行に関連するコトダマ。

    • 水槽の周りに水があったので事件発生時に割れたのは確定。

    • 窓ガラスが割れた時期は不明。

    • 水着の用途と行方も不明。

  • 美少女アニメのお面

    • キラキラちゃんがつけていたと言われるお面。

    • 血がついていないので犯人が後から置いたものと思われる。

    • これのせいで第三者の線が出てきています。

    • 九頭龍妹がキラキラちゃんとか…?

  • その他

    • 真昼ちゃんの外傷が耳くらいまで達しているのが気になる。

    • サーフボードが使われてそうだけどコトダマに入ってない。

今回はびっくりするほどコトダマ同士が繋がらず頭を抱えています。
え??難しくないですか?
どちらに寄せるにしても核心的な証拠がなく、誰かに決めるには不完全です。
ですがこのままでは先に進めないので無理やり予想を立てていきます。
まずはトワイライトシンドロームから。

犯行は事前に行われており、隣の部屋の花瓶を割った音=ガラスが割れた音と錯覚させたということは理解したのですが凶器が見当たりません。
遺体は結構な量の出血があったので恐らく何かを水着に包んで凶器に血がつかないようにしたのかなと予想しています。
残りのコトダマは水槽….?水槽を水着で包んで殴打…?パワーすぎる。
ただ鍵を返す時間があれば包むのは花瓶でもバットでも何でも成立するような気がします。
そうなると水槽が割れていた理由が分かりません。犯行時に暴れられたのでしょうか。
まとめるとE子は予め窓ガラスを割った上で九頭龍妹を音楽室に呼び出し、窓ガラスに気を取られている間に水着で巻いた凶器で殴打。
1撃で仕留めることが出来ず、水槽を割りながら舞台の方に追い詰めて止め。
うーん。それにしては部屋に血がついてなさすぎます。
それに血の乾き具合や水槽の水の感じで遺体の時間の経過も分かりそうなものですが…
窓ガラスの音も誰にも聞かれずに割れるのかなぁなどなど謎が残ります。

続いてビーチハウス。
ダイナー周辺の流れが曖昧だったので改めてプレイし直しました。

15:00? 犯行時刻
15:00 日向君と左右田君がダイナー前に到着
15:30 九頭龍君、澪田ちゃん、罪木ちゃん到着。 九頭龍君が消える。
15:?? ヒヨコちゃんがビーチから走っていく
15:?? 七海ちゃん(水着)到着
15:?? 赤音ちゃん(水着+血)到着
15:?? ペコちゃん(水着+濡)到着
16:?? ソニアちゃん(ウェットスーツ)到着
16:?? 左右田君がビーチハウスに入り死体発見アナウンス

こんな感じの順番でした。
トワイライトシンドロームのような時差トリックも考えたのですがモノクマファイルに嘘はないらしいので犯行時刻は15:00で決まりです。
ダイナー前に到着した時には既に…といった感じなんですね。
15:00以降にビーチに入ったメンバーは九頭龍君のみ?で出てきたのはヒヨコちゃんのみなので容疑者はこの2名…とビーチから泳いで合流した可能性のあるペコちゃん。
赤音ちゃんは血まみれでしたが罪木ちゃんがちゃんとみていたので多分自分の血でしょう。
あれ?そういえばスウェットスーツって中は濡れないやつじゃなかったですっけ?返り血も隠せるし…え?ソニアちゃん???
で、でもソニアちゃんはそういうのじゃないし…
七海ちゃんは全身真っ白です。

まず、動機ですがトワイライトシンドロームの件を知っているのは九頭龍君、狛枝君、七海ちゃん、そして日向君の4名です。
この中で事件前に知っていたのは九頭龍君のみです。(七海ちゃんのプレイタイミングは明記されておらず分かりませんが白と決めているので…)
なので動機があるのは九頭龍君だけになっちゃうんですよね。
この要素がめちゃくちゃに強くて、何も知らないペコちゃんとヒヨコちゃんの線は大分薄いです。
犯行をトワイライトシンドロームになぞらえているのも、九頭龍君が犯人である証拠になります。犯人はお前だ!!!
でも現場証拠との繋がりがありませんしヒヨコちゃんがビーチハウスにいる時刻に犯行を行うのは困難です。
次にヒヨコちゃんですが、真昼ちゃんとコンタクトを取っていたのでそこで話して決別という線もありそうですけどあの涙と何のトリックもなしに正面から出てきたことがヒヨコちゃんは犯人ではないと言っています。
ペットボトルやお面と関連がありませんしね。
ペコちゃんは単純にキラキラちゃんとしてお面を付けてバットで殺害。ペットボトルの水で返り血を洗い流しサーフボード2つを交互に置いていくことによって足跡をつけずにビーチハウスへ出入りできます。
問題は動機と時間ですね。こっちもヒヨコちゃんをどうにかしないといけません。
ヒヨコちゃんが九頭龍君かペコちゃんと繋がっていれば早いのですが…

後は死体発見アナウンスについても触れると条件は3名の発見者なので以下の順番になると思います。
発見者1:犯人(ペコちゃん or 九頭龍君)
発見者2:ヒヨコちゃん
発見者3:左右田君
なのでヒヨコちゃんが犯人の場合は発見者が足りず、ペコちゃんが犯人の場合は九頭龍君が一切本件に関わっていないことになります。
ここまでフォーカスしておいてそんな事ある!?
ということで動機的にも物語的にも九頭龍君かな…

今回の事件で決定的な証拠となるのは凶器だと思うんですよね。
金属バットではいけない理由があって誰かの犯行に見せかけるために偽装をしたという事で、今出ているヒントから何とか凶器と殺害方法を考えているのですが、わざわざ背後を取った上でバットを使わない理由が謎すぎてさっぱりです。窓や砂浜のトリックにサーフボードも使っていそうですがヒヨコちゃんの居場所がなくなっちゃいますし
水をビニールなどに入れて遠心力で遠くから攻撃だと遺体は濡れているはずですし、ヒヨコちゃんの帯でペットボトルを巻くというのも、ヒヨコちゃんの協力無しには出来ず…サーフボードもただ殴るだけでは火力語りなさそうです。

この辺を悩み続けること4日。

ヒヨコちゃんは九頭龍君を、九頭龍君は真昼ちゃんをそれぞれ狙っており
手紙はヒヨコちゃん→九頭龍君に宛てたもの。
ヒヨコちゃんは待ち合わせ時間前に仮面と金属バットを持ち込みクローゼットで待機。
九頭龍君は何かしらの方法で真昼ちゃんをシャワールームに誘い出し、真昼ちゃんが落ちているメモに気を取られている間に窓枠から身を乗り出しサーフボードを持った状態で落下して一撃。
窓に登ったトリックはサーフボードを使って窓の格子に縄を括りつけて固定。これで出たり入ったりしたのではないかと。
遺体のポケットに手紙を入れ、濡れないように中央の部屋に移動させた後
ペットボトルの水を使ってサーフボードとシャワールームの血を流すのですが
その最中にヒヨコちゃんがクローゼットから出て遺体を発見。
バットを置き正面玄関を経由して逃走。
ヒヨコちゃんの存在に気づかないままサーフボードをクローゼットに戻して
裏口のドア側にペンキと水を混ぜたもので血痕を偽装し、バットを添えて窓から脱出。
これでビーチハウスのコトダマは回収できますがダイナー前でのヒヨコちゃんと九頭龍君の発見順が逆になっている事と犯行がダイナミックかつ運頼みな所が弱いです。絶対違う。
トワイライトシンドロームの第一発見者を嫌がっている所からヒヨコちゃんは知らんぷりしているのかなと思いました。
着替え禁止のルールもあったりしましたが丸々無視しました。
(返り血がついてない→でも着替えは禁止のハズ→中に水着を着てたんだ!!犯人はお前だ!!みたいな流れがあるのかなぁ)
サーフボードで足跡を消して海から脱出もいい案だと思ったんですけどね…戻しに来る事ができないのでダメそうです。

…という訳でギブアップをして答え合わせをしようと思います。
どんな真実が待ち受けているのか、楽しみです。
ソニアちゃんや七海ちゃんが犯人とか本当にやめてね。


今回までの好感度と登場人物メモ(私が見返す用)

  • 日向 創

    • 能力が思い出せない。霧切さんと同じ症状なので関係者説もあります。

    • 十神君の意志を継いでくれた。探偵。

    • シャワーシーンで人が変わったような反応を見せた。ラッキースケベ的な能力がある…?

  • 狛枝 凪斗

    • サイコ。狛枝君を潰し隊VS絶対に死なない幸運の構図になるのかな。

    • アナグラムの話だけ昔Xで見ました。声優さんも同じなのでそうなのかもしれない。

    • 2章では拘束されており何も関与してない…はず。

  • 田中 眼蛇夢

    • 名前と性格の癖が強い。重度の中二病を患っていらっしゃる。

    • 言語は通じないが反応を見るに普通にいい子。

  • 左右田 和一

    • ベストフレンド。無人島に持っていきたい人第一位。絶対最後まで生き残ろうな。

    • ソニアちゃんがいなくなった後、石丸君みたいになりそうで怖い。

    • ヒヨコちゃん→左右田くん→ソニアちゃんの図好き。

  • 十神 白夜

    • 1のエース兼ヒロインの十神君。安心感が違いますね。

    • 1の記憶があるのかないのかはっきりしておらずちょっと不安です。黒幕側からしたら消したほうが良いよね。

    • 他の生き残ったメンバーがどこに行ったのか気になります。

    • 1章被害者としてお亡くなりになりました。

  • 花村 輝々

    • 友達になったら楽しそう。色々なイベントの発端になりそうな人物。

    • ソニアちゃんを狙っているライバル。

    • 十神君が太ったのってこの子のせいでは?

    • 両刀。

    • 好きなものはお母さん。

  • 弐大 猫丸

    • マネージャーの方なんかい!

    • 変人に見せかけた一般人ポジション。メンタルケアもできそう。

    • ノンデリ。

    • 赤音ちゃんとできそう。

  • 九頭龍 冬彦

    • フラグを立て続けているちびっこ。

    • ちょっと小物感もあり、実は本物と入れ替わったそっくりさんとかだったりして。

    • 推理パートには真面目に参加してくれる。

    • 妹がおり、Eさんに殺害された。

    • Eさんを殺害した犯人?

    • 妹の証拠隠滅を図った真昼ちゃんを恨んでいる。

  • 終里 赤音

    • さくらちゃんと朝比奈さんの子供。

    • トリックを考える知性がなさそうな安心さと、超高校級の体操部なら可能という危険さの両方を孕んでいる。

    • 推理パートで邪魔してくるのが玉にキズ。

    • 弐大君を見つけ次第喧嘩を売るバーサーカー。

  • 七海 千秋

    • 巨乳美少女ゲーマーという属性もりもりな子。好き。

    • 割と常識人ポジションなのかもしれない。

    • まさかの推理枠。このステータスで推理もできるのは何?

    • 白ビキニ。

  • ソニア・ネヴァーマインド

    • 王女の中から選ばれし天然の王女様。腕に肉が乗っていて良いですね。

    • オカルトマニアであることが発覚した。

    • 何なら1番好きまであるが、生き残れない。そういうゲームなので。

  • 西園寺 日寄子

    • まともな人間かと思ったら腹黒キャラでした。でも心は一般人寄りで安心。

    • 口は悪いが言っていることはまとも。推理にも積極的。

    • 真昼ちゃんとカップリングが出来ました。

    • 学園内で罪木ちゃん、真昼ちゃん、澪田ちゃんと交流があった。

  • 小泉 真昼

    • 男性陣に当たりキツめなツンデレちゃん。

    • この子が一番まともかもしれない。

    • 世話焼きが可愛く思えてきた。

    • 九頭龍君の妹殺害の証拠隠滅に手を貸していた。

    • 学園内で罪木ちゃん、ヒヨコちゃん、澪田ちゃんと交流があった。

    • 2章で被害者となり退場。

  • 罪木 蜜柑

    • アイマスの雪歩ちゃんを10倍落ち着かなくした感じ。必死で可愛いね。

    • ヒーラーなので先に狙われそう。生き残って欲しい。

    • サービスシーン要員だった。

    • 学園内でヒヨコちゃん、真昼ちゃん、澪田ちゃんと交流があった。

  • 澪田 唯吹

    • 某アニメの名前を合体させたビジュアル全振りのキャラ。

    • 後輩力も高く犬好きにはたまらない存在。

    • まだ素性が分からない。

    • 学園内で罪木ちゃん、真昼ちゃん、ヒヨコちゃんと交流があった。

  • 辺古山 ペコ

    • 嘘みたいな名前と剣道と下着のギャップ三重奏。後唯一の黒タイツ。

    • 真面目で正義感も強そうで後半まで残ってくれそう。残ってくれ。

    • ツンデレ属性発見しました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?