見出し画像

ダンガンロンパ2 プロローグをプレイ中

※タイトルから分かる通りネタバレがあります

前置き

数年前にダンガンロンパ1,2,3をセットで購入し、1のクリア後に2の冒頭だけ触りそのまま積みゲー化し現在に至りました。
(1が終わった後即2に行ける人心が強すぎないですか…?)

最近、私の好きなライバー達も次々とプレイし始めました。
初見プレイの感想が直接入ってくる配信は良いですね。本当に良い時代に生まれたと思います。
そこで図らずして復習する事ができ、2の方はまだ未解禁となりますがモチベーションが高まっている内にプレイしておこう!ということで
ここに感想を書きながら、終わった後見返して楽しもうと思います。

プロローグ

1が綺麗にまとまっていたのでどのように物語を広げていくのか気になっていたのですが今回は場所が変わり無人島が舞台のようです。
校舎の方は1で探索し終わっちゃったんで仕方ないですね。
モノミという平和主義のうさぎが出てきた…と思ったらどこからともなくやってきたモノクマに乗っ取られてしまいました。
魔法使いのうさぎって何か元ネタあるんでしょうか。

招集の後、いつもの学級裁判の説明をされ、4つの島がモノケモノにより封鎖されたわけですが
この開放システム、前作を踏襲しているのであれば一人一殺だとしても8人は減る覚悟をしないといけなさそうです。嘘だろ…
(後、1人2殺までのルールが消えてない?)
モノケモノは動物と機械属性ということで飼育委員とメカニックが活躍して無義性の脱出も有り得そうですね。ないか。

ちょっとメタの話をするとOP後のUIに1~6の数字が書かれたタブのようなものが見えたので6章まであるのではないかと予想しております。

また、今回は見せしめで誰も脱落しませんでした。やったね。
これでまだ仲間との絆を深められます。
1では好きかも…と思ったキャラがすぐに何処かへ行ってしまいまともに知ることもできなかったので今回は危機感を持って誘っていこうと思います。

登場人物

前作に引き続き濃い。性格だけでなく名前の癖も濃い。
専門分野は非戦闘が多めになった印象です。この能力でどう生きてくるのか楽しみです。
そして我らが十神君も第二形態で参加してくれました。これで推理パートの心配はなさそうです。お前丸くなったな…色んな意味で…

生存予想リストを作ってみました。
Sは最後まで残ると予想しているキャラ、Aは推理・ヒント要因として2~3人は生き残りそうなキャラ、Bは常識人兼ツッコミ要員、Cは戦闘要員で各1人ずつは生き残って欲しいなと切に思っています。
Dは多分死にます。好きな子から死んでいくんだ、このゲームは。

それぞれの印象

  • 日向 創

    • 主人公のはず…ですがまだ能力すら思い出せない状態で愛着も湧いていません。

    • 趣味は後悔しながら自分のベッドにダイブすること。

    • 能力も思い出せないのは霧切さんと同じ症状なので関係者説もあります。

    • 狛枝君がやたらと構ってくれるのとモノクマが自分の部屋だけパネル置き場を設置するあたり特別扱いされているように見えます。主人公だからかな。

  • 狛枝 凪斗

    • 苗木君と同じ超高校級の幸運。最初からずっとベタベタしてくる。まだ信じるな。

    • アナグラムの話だけ昔Xで見ました。声優さんも同じなのでそうなのかもしれない。

    • キーパーソンっぽいし生きるはず。

  • 田中 眼蛇夢

    • 名前と性格の癖が強い。重度の中二病を患っていらっしゃる。

    • 言語は通じないが反応を見るに普通にいい子。

    • 牧場やモノケモノと活躍の場が多いので期待しています。

    • 逆に動物を使ったトリック…ないよな...ガンダム…

  • 左右田 和一

    • ベストフレンド。無人島に持っていきたい人第一位。絶対最後まで生き残ろうな。

    • 爆弾、ステッキ、モノケモノと能力を発揮できる環境が揃っているので期待しています。

    • ソニアちゃんがいなくなった後、石丸君みたいになりそうで怖い。

  • 十神 白夜

    • 1のエース兼ヒロインの十神君。安心感が違いますね。

    • 1の記憶があるのかないのかはっきりしておらずちょっと不安です。黒幕側からしたら消したほうが良いよね。

    • 他の生き残ったメンバーがどこに行ったのか気になります。

  • 花村 輝々

    • 友達になったら楽しそう。色々なイベントの発端になりそうな人物。

    • ソニアちゃんを狙っているライバル。

    • 十神君が太ったのってこの子のせいでは?

  • 弐大 猫丸

    • マネージャーの方なんかい!

    • 変人に見せかけた一般人ポジション。メンタルケアもできそう。

  • 九頭龍 冬彦

    • フラグを立て続けているちびっこ。

    • ちょっと小物感もあり、実は本物と入れ替わったそっくりさんとかだったりして

  • 終里 赤音

    • さくらちゃんと朝比奈さんの子供。

    • 普通に好き。不用意に黒幕に喧嘩を売らないで欲しい。

    • トリックを考える知性がなさそうな安心さと、超高校級の体操部なら可能という危険さの両方を孕んでいる。

  • 七海 千秋

    • 巨乳美少女ゲーマーという属性もりもりな子。好き。

    • 割と常識人ポジションなのかもしれない。

    • 今の所目立ったイベントもないので掘り下げていきたいです。

  • ソニア・ネヴァーマインド

    • 王女の中から選ばれし天然の王女様。腕に肉が乗っていて良いですね。

    • 何なら1番好きまであるが、生き残れない。そういうゲームなので。

  • 西園寺 日寄子

    • まともな人間かと思ったら腹黒キャラでした。でも心は一般人寄りで安心。

    • プロローグ地点では心証悪目です。ですがここから好きになっていく予定です。よろしくお願いします。

  • 小泉 真昼

    • 男性陣に当たりキツめなツンデレちゃん。

    • この子が一番まともかもしれない。

  • 罪木 蜜柑

    • アイマスの雪歩ちゃんを10倍落ち着かなくした感じ。必死で可愛いね。

    • ヒーラーなので先に狙われそう。生き残って欲しい。

  • 澪田 唯吹

    • 某アニメの名前を合体させたビジュアル全振りのキャラ。

    • 後輩度も高く犬好きにはたまらない存在。

    • 1の事もあるのでまさか真っ先にということはないでしょう。

  • 辺古山 ペコ

    • 嘘みたいな名前と剣道と下着のギャップ三重奏。後唯一の黒タイツ。

    • 真面目で正義感も強そうなので後半まで残ってくれそう。残ってくれ。

今の所こんな感じです。女性陣皆好きすぎていなくなってほしくないな…
心無しか巨乳キャラが多くありませんか?七海ちゃんの胸大きすぎませんか?大丈夫ですか?






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?