見出し画像

21世紀の社会契約(ミノーシュ シャフィク)を読んでの感想と考えの文3

⑤労働
シャフィク氏、労働は納税を通じて公共に貢献していると、あと労働は自分の為・家族の為であると。(その通り、自分の気持ちの為である。)

低学歴と非正規労働者ほど収入は低いと。(当然)
世界の労働者の75%がインフォーマル部門(ちゃんとした法的保護・収入・税制がない労働)で働いていると。(日本に住む我々には意外なこと、やはり殆ど途上国と。)

世界で130カ国以上が、何かの形で現金給付をおこなっていると。

私見で、
前のワクチン、学校へ行かせることといい、マスゴミはこの様な良い取り組みのことは、ほとんど報道しない、悪いものを煽るだけ。(公正な真の報道とはいえない。)

シャフィク氏は 全世帯へのベーシックインカム(BI)より、対象を絞った現金給付が良いと。フィンランドのBI実験結果、さほど効果がないと。(元々 幸福度高い国だが どうか?)

労働者に力を与えるのは、最低賃金向上と、低所得者への現金給付、労働組合、再訓練プログラムと。(右派からみたら左派的過ぎると言うだろうが、正しいことを書いていると思う。)

バングラデシュの資産移動プロジェクトは 貧困女性に、家畜や何かの機械を与えることで、貧困からの脱出に成功した例もあると。この時には正しい助言もあったと。(やはり ものだけでなく、ノウハウも教えることは重要。)

非正規雇用は正規雇用にくらべ、社会保障費・ボーナス・退職金を減らせるので、30%から40%も費用減らせると。これらの社会保障とかを非正規の人々にも受けさせる為に、各国様々な実験がおこなわれていると。
(正しいことだと思う)
あと 世界各国の人々、非正規よりも賃金少し安くても、正規雇用の方がいいというデータもあると。
(そうだろう、誰しも簡単にクビになり、ホームレスなるのはごめんだ)
シャフィク氏、労働者を早く新しいテクノロジーに適応させること必要と。(労働者の為でもある)

⑥高齢者

今、各国 年金制度改革は必須と。非正規 フリーランス増大でと。一番の要因は高齢化。
(私見で、日本はたぶん、コロナで出生率 予想以上に低下で、保険数理 狂い、保健・年金財政がもたないので、大規模な少子化対策へと)
ミノーシュ シャフィク氏、途上国へは既得権が固まる前に、早く年金制度改革を実施してほしいと。
年金制度 維持には、万人が制度に貢献できる様にすることと。(その通りです)

シャフィク氏は貯蓄を薦めているが、私的には、投資の方もいると考える。(ギャンブル的でないもので)(シャフィク氏 あとで若者ほどギャンブル的投資を好み、危険と書いている)

シャフィク氏は、日本の介護ロボットに強い感心をしめしている。(私もロボット実用化されたらいいと思う)そして、日本の自治体での高齢者ふれ合いサロン(集まり)に、様々な良い結果が出ていると、高い評価を与えています。

シャフィク氏は、終末期ケア・尊厳死の指針も、各国 早く作るべきと。
(全くその通り)  次へ


この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?