考えすぎな人が考えたlifehack



人通りの少ない夜道で他人が自分の後ろを歩いているだけで「もしかしたら急に背中を刺されるかも」と考えて反対側の歩道に移動してみたり、歩くスピードを猛烈にあげたりする僕。ネガティヴが故に最悪の状況を考えてしまう。見方を変えれば自意識過剰かもしれないし、なんならちょっと自分の考えはHIPHOPなんじゃ?とも思う。この自分の性質は良いことに働くこともあれば、もちろん悪いことにも働いたりする。

他人を気にしすぎたが故に勝手に苦しくなったり、理不尽に遭った時に「なぜだ!?」と人より何時間も使って、引きずってしまう時に、僕はちょっとバカになってみる。これに根拠とかそんな大層なものはない。ただそうするとなんだか自然と笑けてくる。

家で考えすぎて落ち込んでしまう事があると思う。誰もが「これで本当に良かったのだろうか?」「自分はこのままでいいのだろうか?」と。
そんな時はちょっと立ち止まって、明るめの曲でもかけて、頭と体を揺らしながら自分なりの合いの手なんか入れちゃって踊ってみる。ダンスをやってはいるが技術とは関係なしに盆踊りっぽい動きをしてみたり。とにかくふざける。
そのまま鏡の前の自分見てみるとこれが存外に面白く、笑けてくる。

ポイントはただ一つ。その時にやっているおふざけに本気で取り組むことだ。

みんなが一人で辛い時に、誰にも相談できない時に、そんな一人の時に急に踊り出してしまうそんな世の中を僕は切に願っている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?