見出し画像

私のパニック障害、発作について1

私はパニック障害です。
この話をnoteに書くつもりは無かったです。
ですが、今朝パニック発作が起きました。

自分の中で終わらせても、良かったのですが、最近noteを使い始めて、色んな人の目に入るので、私のパニック障害について、話します。
まずは今朝の状態を話します。

今朝6時
急に目がハッキリと覚める。

鼻水を詰まっているのを、気にし始める。
2〜3分後
鼻呼吸出来ないと思う 

呼吸がしにくい。

呼吸が出来ないと思った瞬間スイッチ入る

極めて強い死の恐怖が、頭の中を支配する。

そこから、母が寝ている2階へ

2階に行くため、階段を上がっている途中で、身体が固まり始める。

母の部屋に倒れこみ、母を起こす。

母に助けを求める。額と後頭部、首から、汗がではじめる。

母は何度も経験している為、ただ「大丈夫」と何度も言う

母が手をさすり始める。手の硬直がはじまる。
最初から過呼吸にはなっているが、過呼吸なのを、ここで気づく。

私はうずくまり、立てれなくなる。頭の中を何度も整理しようとするが、全く出来ない事を気づく。

急な強い吐き気、腹痛、に襲われる。
強い吐き気、腹痛、冷や汗、手の硬直、強烈な死の恐怖、が同時に襲われる。

うずくまり、母に1階に一緒に来て欲しいと言う。母は手をさすりながら、下りるため立とうとするが、私の足に全く力がはいらはない。

どうにか母が私を支えながら、階段から下りる。私はその間も、「助けて、お願い助けて、怖い怖い、助けて」
と母に何度も懇願する。
強烈な死ぬ恐怖に襲われて、私の全てが混乱している為。

1階にどうにか下りる。⭕️ここが重要です。
私は下り終わったと思う。(ここで混乱している頭の中に、階段を下りた、という新しい情報が頭に上書きされる。)
1階のリビングのフローリングにうずくまり、近くにいて欲しいと、母にお願いする。

うずくまってるが、ここで吐き気を解決しようと思う。ここでまた新しい考えが上書きされる。私はトイレで5〜10分トイレで吐く。

吐く事で過呼吸を強制的に止まる。
母はずっと「大丈夫?、全然大丈夫、大丈夫」とトイレの外からずっと言ってくれた。ここでやっと落ち着く。
始まってから、落ち着くまで約1時間〜2時間ほどかかりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?