見出し画像

週末レポート;パウンドケーキ

久しぶりにパウンドケーキを作った。
もう1年は作っていなかった。
スイーツ作りにハマっていた時期もあったけれど、
ここ最近は卵や小麦といった材料費の高騰を言い訳しながらも
外出先のケーキ屋やデパートで買って満足していた。

作りたいな、という軽い気持ちと、材料が揃っていたことが重なり、
ようやく取り掛かる気になった。
今回は、アールグレイのパウンドケーキ。

混ぜるだけ〜

卵、牛乳、ホットケーキミックス、砂糖、バター、茶葉。
すべて混ぜて、焼いたら、ほら完成。
久しぶりで訛っているし、できるだけ怠けたい。
そんな私にぴったりのスイーツ。
オーブンに任せたら後は食べるだけ。

でも、オーブンがせっせと中をふんわり、外をこんがり焼いてくれるのを、
待っている間、私も働きます。後片づけ。
ボウルに泡立て器、ゴムベラ、ナイフを洗って、
テーブル、カウンター、ついでにシンクも拭いたり、こすったり。
よそ見してる間に焦げちゃった、ってことになりかねん。
ときどき、オーブンの中を覗いたりして25分を過ごす。

オーブン「最後まで気を引き締めて!」
わたし「ちゃんと見てますよ〜」

そして、焦げずに、焼き上がりました。
おやつの時間には間に合わなかったから、
夕食のデザートにすることにしよう。

次に、作るのはいつになるかしら?
そう遠くない自分に乞うご期待。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?