見出し画像

キャリアカウンセリングの方を困らせてしまった・・

今日はキャリアカウンセリングを受けてきた。

適応障害になる前に通信教育でキャリアカウンセラーの資格の民間資格を
取得したが、自分のこととなるとほんとにわからない。
次の就職先もまた、誰もが認める大手企業ばかりを選んでしまいそうで。。。
(就職先が自分の価値と同等と思い大手しか受けない癖がある)

現状は働かないと夫や家族に認められないから働かなきゃならない。
でも働きたくない。働いてまた精神疾患になるのが怖い。
また同じ失敗を繰り返したくないと思う。

これは甘えなのか。
ただ休んで、なまけたいだけなのか。
見た目はたぶん普通の主婦。一見働けそうに見えるから
無職でなまけてるようにしか見えない。と自分を客観視もできる。

またこのゾーンだ。
『貧乏なんだから休んでる暇なんてないんだそ!』と自分で追いつめている。

こんな思考の持ち主だから、キャリアカウンセリングも進まない。
私:
「働きたいのですが、失敗したくないという思いが強く踏み出せないんです」

カウンセラーさん:
「精神的に負担の少ないアルバイトから初めてみてはどうでしょうか」

私:
「もし一度アルバイトしようものなら、その瞬間傷病手当金が打ち切られるのが怖いんです。もし実際働いてみて全然だめだったらどうしよう。。って。」

カウンセラーさん:
「。。。。。そうですね。。
んーー。仮に合わなくて辞めたとして、ご主人の理解や実家の支援は頼れませんか」

私:
「家族の理解はなく、毎月の収入がなくなるのは許されません。」

カウンセラーさん:
「難しいですね。何事もここなら大丈夫、失敗しないなんんて保証はありませんから。。ね」

(何しに来たんやお前!と思っただろうか)

カウンセラーさん:
「とわ子さん自身の正直なお気持ちとして、
働きたいか、働きたくないかどちらがでしょう。。。」

私:
「正直まだ、働くことがトラウマで働きたくないです。」

カウンセラーさん:
「ではまだその時期ではないのでは。。主治医の先生とご相談なさって・・」

私:
「でも働かなければ家にいづらいんです」

カウンセラーさん:
「うーん」    終

もはや、困らせただけである。
ごめんなさい。。。。

きっとキャリアカウンセリング以前の問題なのでしょう。
でも、どうしたらよいかわらないです。

働かなきゃ、働かなきゃのループが定期

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?