見出し画像

#盛り上がれ女子野球


結論
#NPB 以外にも
#スポンサー 企業が必要です。
#わかさ生活
の悲劇を繰り返さないために

答えは  #クラウドファンディング
#コミュ力 だ。

ぼくは巨人のファンだ。
父親の影響で #篠塚和典 の #DVD をなん度もみせられた

幼少期に戻る。

『親譲りの無鉄砲だった』
ジャッキーチェンに憧れて父親のアメ車の上にダイブして父親にぶん殴られた。

二世帯住宅あるあるだが、
元コックのおじいちゃん(故 #伊藤修一)と伊藤タエ(#戦争 サバイバー)と母や従姉妹、何故か幼なじみのお姉さんが元警察( #伊藤昇 )の父を説得し、

アメ車はBMWに変わった。

ぼくはモテるようになった。

話を野球に戻そう⚾️

ぼくはイチローさんのオリックス時代からのファンだった。物心つくと近鉄バッファローズ一筋のおじいちゃん(故 #伊藤修一 )にプラスチックで野球を教えてくれた。
おじいちゃんはいわゆる16藤の藤原氏の末裔で伊藤博文の親戚だと亡くなった後に知った。

唐突だが、

ぼくは #のび太 おばあちゃん は #ドラえもん だった。お母さんが何度注意しても #ベビースターラーメン や #ミルクティー でぼくを育てた。
おかげで『骨密度がクラスNO1.』
かけっこで負けたことはなかった。

おばあちゃんの旧名は九条(存命のため下の名前はここではふせる)

甘やかされたボンボンの世間知らず。
都会で育ったぼくら悪ガキどもはコンクリートの上でやる
草野球 ならず、 コンクリート野球⚾️を毎日していた。ある日、野中(あ、名前言っちゃった🌱)が放った 城島 なみのホームランは イズミヤさんの電流を破壊した。
ぼくらは弁償した。

近所の 学童野球 鳥見ゼブラーズ からスカウトが来た。

父門前払い。
二年間 コンクリート野球でスギッチ(#サッカー部 で #松井秀喜 ご #ケングリフィJr のファン、つむぎ(#サッカー部 なのに #イチロー のファン )と ムキになって #松坂大輔 さんと #野茂英雄 (神) #タフィローズ の #野球ものまね してたら、地元で一番のチームになった。

父に土下座して #奈良イーグルス (#奈良ボーイズ )入団

#硬式 は #テニスボール より

『硬かった』

硬式に転向するため、

野中(九州から来たリトルリーグの選手でぼくのキャッチャーだった。
ダメ出しが多いやつだが、言う通り投げると上手く打てた。#ポケモンカード で仲良くなった)

その後彼の両親は離婚、
なんとオランダ🇳🇱代表になる。

(この話はさておいて、)

10年余りの歴史を持つ日本 #女子プロ野球リーグ( #JWBL)が、その活動にひっそりと終止符を打った。国際大会で好成績を収め、競技人口も増加傾向にある女子野球だが、プレー環境には恵まれていない。一方で、巨人が女子野球チームを創設する方針を明らかにするなど、プロ野球側から参入の動きが相次ぐ。新たな血は、女子野球活性化の起爆剤になるだろうか。

#甲子園 胴上げ投手も

昨年12月8日、東京・両国国技館で行われた巨人のファン感謝イベント。壇上に、巨人のユニホームに身を包んだ女子選手4人が上がった。巨人はこの日、令和5年からの活動開始を目指して女子野球チームの創設準備を進めると発表。4人はその1期生だった。


日本野球機構(NPB)のプロ12球団が女子チームを創設するのは、令和2年4月の「 #埼玉西武ライオンズ・レディース」、昨年2月の「 #阪神タイガースWomen」に続き3チーム目。だが、「長く日本のプロ野球をリードしてきた当球団として、より高いレベルを目指す女子野球選手がトップアスリートとして活躍できるよう女子硬式野球チームを創設する」と〝球界の盟主〟としての自負を強くにじませた。

1期生4人のうちの一人が、昨年夏に球児の聖地、甲子園球場で初めて開催された全国高校女子硬式野球選手権大会決勝で胴上げ投手となった #兵庫・神戸弘陵高のエース #島野愛友利投手(17)。小学生の頃から男子に交じってプレーを続けてきた島野は「女子野球界の発展に少しでも貢献できるように頑張りたい」と力を込めた。


繰り返された歴史

「 #NPB にも女子の野球チームが結成され、全国に小学生~社会人まで数多くの女子野球人口が増えました。私たちの役目は終わったと思います」。昨年12月30日、JWBLを運営してきた #日本女子プロ野球機構 は無期限休止を発表するとともに、ホームページにこう記した。

同機構は女子野球のレベル向上と競技人口拡大を目的に、健康食品会社「 #わかさ生活 」(京都市)が3億円を出資して平成21年に設立。翌年からJWBLを運営してきた。当初は2つだったチームも4つに増え、全国で試合を開催。しかし観客動員が伸び悩んだこともあってリーグ経営は厳しく、令和元年に所属選手71人のうち36人が退団。コロナ禍も追い打ちをかけ、昨年は公式戦を開催できなかった(というより私が見る限り  #ブラック企業  の #ワンマン経営 による #セクハラ #女性蔑視 #アイドル #AKB 扱い。)

#京都フローラ ファンだったぼくは失望した。

しかし、ある時、すごい #女子野球選手 ⚾️ が現れる。

偶然、 ぼくは彼女を遠征中に目撃してしまった。
(続く)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?