見出し画像

躾って大事ですよね

こんにちは😃
2回目の記事です。【親の顔を見てみたい】【反抗】について思ったことを書きます

最近よく思うんです。
小さい時にちゃんとをしても、社会に出た時にルールを守れないとかありますよね。

私の子供は3歳違いの一姫二太郎です。
自分ではちゃんとをしたつもりです。しかし最近思うことがたくさん出てきました🥲

家での子供しか知らなく、それぞれ社会に出たらどんな言葉遣い、どんな行動をとってるのかはわかりません。

花子、一郎、二郎とします。
花子は高校大学と、ある場所でバイトをしてました。
とても教育が厳しく、そのお陰で電話対応、接客、言葉遣いは上手です。

大学を卒業して就職した会社の社長さんが、
「花子さんは、あそこでバイトしてたお陰で接客態度が凄くいい。それとお母さんのおかげだね」って言われたそうです。
私はかなり厳しく、娘曰く「お母さんは怖かった」って言われました。

小さい頃からちゃんとだと思ってます。
嘘はいけない、自分がされて嫌なことは、誰に対しても絶対にいけない、電話をとった時の対応の仕方は教えてきました。

自己紹介にも書きましたが最近TikTokにハマってしまい、赤ちゃんや小さい子が好きなのでよく観てます。
それと“おススメ”からホストクラブの裏側もよく観てます。

ホストクラブの代表や社長さん、いわゆる幹部と呼ばれる人達の考え方は全てが、ご尤もと思えました。

その中で新人ホストや数年働いても売り上げが上がらないホストの暴言吐きまくり、売り上げが上がらないから給料が少ないので売れてるホストの財布を盗む、鞄から物を物色する、高額なお酒を盗む、逆ギレして上司に対して『おまえ』と呼ぶなどなど。

これって言い方が汚いですが、ガキですよね。
なぜ努力をせずに人としてやってはいけない楽な方を選ぶんでしょうか。

テレビで何か事件が起こり逮捕される、顔も名前も出てしまう…親が見てたらどんな気持ちになるか考えないのかな。
回転寿司屋でのこともいろいろありました。

やっぱりみんなが思うのは【親の顔が見てみたい】じゃないでしょうか。
私も思いました、どんな教育をしたんだと。
親の教育って何歳までなんでしょうか。
私の子供は大卒が2人、高卒が1人です。
社会人になるまでが親の教育かなと思ってます。

TikTokで赤ちゃんや小さい子の動画を観てます。
離乳食の時に、パパさんママさんが「いただきます」「ごちそうさまでした」を教えてる人は小さいながらも手を合わせてます。
お口を閉じて食べてる子は偉いなって思います。

離乳食を食べる時に机の上に足を乗せてる子がいました。
ママさんが「あかんよ、足乗せたら」って、あかんよじゃなくて叱らないとダメです。

外でよく見かけるしTikTokでも見かけますが、注意する時に「やめてって言ってるでしょ、お願いだから」「そんなことしたらダメだからやめてって」えっ?って思います。
やってはいけないことを注意する時になんでお願いするのか。
ダメなことはダメで叱らないといけないです。

5〜6年前に働いてた職場にとんでもない男の子がいました。
飲み物をねだり自販機で買わせる。
ダンスを習ってたので営業中お客さんがいるのにも関わらず踊る、私と同じ事業部、自分の上司や仲間には挨拶するのに、他事業部の人達やメーカーさんたちには一切挨拶せず、悪口を言いまくる。

店長や社員やパートが口を揃えて言うのは【親の顔が見てみたい】でした。
二郎がこの子と同い年だったので、
私:【○○君のことよく話してるからわかるよね、二郎が会社でどんなふうにしてるか分からないけど、まさか同じようなことはしてないよね?って言ったら、
二郎:お母さん、誰が俺を産んだの?誰が俺を育てたの?
私:はいはーい、私です
二郎:そうでしょ、だったらそんなことしないってわかるよね🙁
と、怒られました。少し安心しました。

親の育て方はそれぞれ違います。
一般常識がとても大事だと思います。

【反抗】
花子はかなり反抗してました、ほぼ毎日私とのバトル、中学時代です。
一郎が小学6年の時 担任に、
担任:オタクの息子の一郎くんは反抗って言う言葉を知らないのかしら?
私:えっ、一郎は馬鹿じゃないので反抗って言葉は知ってますよ
担任:クラスの子は男女とも先生に反抗してるけど一郎くんは誰にも反抗しないんです
私:一郎に聞いてみます。

ある日
私:一郎 担任に反抗って言葉を知らないのかって語れたんだけど、反抗しないよね?
一郎:お母さん、反抗する奴って、兄弟に不満がある、学校に不満がある、友達に不満がある、親に不満がある奴のことだよ、俺は何にも不満がないから反抗しないんだよ。
って言ってました、我が子ながら素晴らしいと思いました。
これも親の教育ってことでしょうか。

二郎にも同じことを聞いてみました。
二郎:お母さんと姉ちゃんとのバトルを見て、お母さんの怖さを知ってるから恐ろしくて反抗できない、って言ってました😅

でも反抗しない子が良いとは思いません。
反抗すると言うことは、その子が何を考えて何が嫌なのかどおしたいかが分かると思います。
反抗しなかった息子たちとは成人するまで毎日毎日何でも話しました。

一郎とは結婚するならこんな人が良いとかの話もしました。
ですが一郎のお嫁さんは、話してた内容の女性ではありませんでした。

一応、私の子供たちは人に迷惑をかけるような人間ではなく、良い子に育ってくれたと思います。
語彙力があまりないので、難しい内容などは書けません😥

【反抗】【親の顔が見たい】を読んで頂き有難うございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?