見出し画像

価値の見え方

見てくださり、ありがとうございます。
自由な生き方模索中・休職中の29歳
”しろまき。"です。


今日は朝早く起きれたけど、
昼寝を3時間もしてしまいました。笑

最近ものすごい眠くなることが増えてきている。
薬が不要になってきている作用だといいんだけど。

左目にまつげが刺さっているような異物感が
数日続いているので、明日は眼科に行ってきます。
鏡で見ると黒目の端っこに白い点だあるんで少し心配。
何もないといいなぁ。

目だけは良い方なので、裸眼は引き続き大事にしたい。



さて、今回は
先月あたりの夢に出てきた
「価値の見え方」について
書きたいと思います。


これは目が覚めて
すぐに形にしたい!と
作品とまではいきませんが
書きおこしたものになります。



「価値」の中に”かち”が隠れている。

そんな夢を見ました。


人によって違う価値観を表しているようで
なんか個人的にはすごい発見をした
ような気分になれました(笑)


”価値”の裏の”かち”


向こう側から見たら
価値

こちら側から見たら
かち


大人にしか見えない
”価値”

子供にしか読めない
”かち”



(本当は窓の絵にして、窓の向こうに大人を立たせて
 手前には子供を立たせた絵にしてみたかったんだけど
 今の実力ではここまで。。)

動画の方では意外と良い感じになったからまあよし。
(BGM効果、素晴らしい笑)



価値の見え方、受け取り方の違い

これは、アート・芸術において
よく起きている印象で、
受け手によって100万の価値になったり、
まったく1円でも価値を感じられないものになったり、


ある人にとっては、
物凄い刺さる表現も

ある人にとっては、
まったく興味のないものにもなる。



価値観の違いを許容して
協力して生きていたり、
近しい価値観の人が集まったり、


それぞれが、

それぞれの価値観を持つ、
「人間」って
面白い生き物だなぁ、なんて思ったり。


そもそも価値観や価値に対して、
こう、あえて考えることもなく
生きていた時間の方が多いし、
考えたこともない人も多いだろうなーとも思う。


それでも自分の
大事にすること、
幸せに感じること、
やってみたいこと、
なんか惹かれること、
など

つまりは価値観なんだけど、
それが明確になっている人には
みたいなものが通っていて強い。

周りに流されない、格好良さに
僕は、まさしく価値を感じる。


自分と向き合ってみて

自分にとっての
「幸せや成功は何なのか?」

といった自分の価値観を明確にする
作業をしている最中、
改めて周りへの見え方が変わったり

皆さんのnoteの記事やいろんな本を読んで
初めて触れる人それぞれの価値観に
驚いたり、共感したり。



実に面白い。。



ここには、
おそらく何が正しいもなく、
みんな違ってみんないい。


今より、もっとそう思えるように、
もっとたくさんの価値観・考え方に
触れてみたいと思いました。



..あんまりカチカチ言ってたら
ゲシュタルト崩壊してきたので
今日はこのへんで。笑


謎に深い話っぽくしちゃいましたが
要するに ”価値”の裏に”かち”あったんよ..!!
て、夢が教えてくれた文字遊びの映像を
共有したかっただけです。笑



ここまで、読んで下さりありがとうございます。

引き続き作品含め、日常や想いなど更新していきますので
気楽にスキやコメント、フォローして貰えたら嬉しいです。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?