見出し画像

【50代婚活】離婚後の衝撃〜元夫との人間関係を子供と繰り返していました

離婚後、夫が居なくなり、
子供との生活になりました。


しばらくして、
子供にモヤモヤしている自分に
気がつきました。


家事の頼み事をして断られたり
不機嫌になられるのが嫌。


子供の顔色や反応を伺い、
勝手にこうなるだろう、
それは嫌
と先回りして全部自分で抱え込む。
そして子供に不満がつのる。


全部元夫に対してやっていたこと
思っていたことでした。


これは本当に衝撃でした。
相手が変わっても
同じ人間関係を繰り返してるなら
相手側でなく自分に原因があるはずです。

(全てではないと思いますが
一因はあると考えました)

私は離婚前後は心身ともにクタクタでした。
離婚前は寝込むことも多かったです。

自分の心身のためにも、
そして子供のためにも

自分の歪んだ認知と行動を変えよう
と決めました。

具体的には、
いつもと逆の行動と言葉つかい
を意識して行いました。


今は子供との関係はずいぶん変わりました。
本気で決めて行動すると
数ヶ月で変化が出ました。

本気で決めるには
衝撃的な気づきは力になります。
離婚はとても良い経験でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?