見出し画像

レンゲショウマに会いに高尾山へ―今日のお花たち その22

 週末、長野の入笠山に行きたい、と思ったけれど、宿が取れなかった。でも、どこかに行こう、と相方と相談。
 レンゲショウマの群生地がある、御岳山を提案するが、高尾山の方が近くて、朝早く登り始められる、といわれる。そこで、早起きして6時半前に歩き始める。
 少し歩くだけで、汗ばんで来る。朝から暑い。まずは、タマアジサイがお目見え。

タマアジサイ

 イワタバコが見られるというので、沢沿いの6号路を登る。終わりかけだったけれど、イワタバコを見ることができた。

イワタバコ

 山頂からの見晴らしは、いまいちで、富士山は雲の中。南アルプス方面も見えない。。丹沢方面はかろうじて。

左の一番高いピークが蛭ヶ岳
右の三角形は大室山

 帰りは、1号路を行く。薬王院で、今日の目当てのレンゲショウマを探す。山行の記録サイトで、キキョウとフシグロセンノウの写真が上がっていたので、そちらも探す。
 レンゲショウマは、思ったほどたくさんは咲いていなかった。やっぱり御岳山の方が見応えはある。少し花びらが茶色っぽくなっているものもあった。暑いからなのか、終わりかけなのか、わからないけれど。

レンゲショウマ
キキョウ
フシグロセンノウ

 1号路をおしゃべりしながら下りてくると、ヤマホトトギスやハグロソウが咲いていた。

ヤマホトトギス
ハグロソウ

 下山してから、10時のそば屋開店まで時間があったので、noteのこの記事を書きながら待つ。気づくと、相方がお店の前で並んでくれていた。
 そば屋には一番乗り。刻みのりをたくさんかけてせいろを食べて、冷たいそば茶をがぶがぶ飲んだ。高尾山口駅に置いてあった「夏の高尾山 清涼体感めぐり」というチラシに載っていたクーポンで、50円引きになった。

せいろ
高尾山口駅にあったこちらのクーポンを利用

 暑かったけれど、夏の花が見られたし、1万6千歩と、たくさん歩けて、満足の山行だった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?