見出し画像

新物の漬物は美味しい

11月の下旬に、「新漬まつり」を開催し、はやいもので2週間が経ちました。お陰様で新漬沢庵も高い評価を頂いております。

先日、お店にいらっしゃったお客様と話したら、

「新漬まつりの時に、食べた沢庵が美味くて、また買いにきました」

「この沢庵を食べたら、これ以外は食べられないよ」

など、ありがたいお言葉を頂きます。

いつも人気の商品のため、できれば多くを作って販売の準備をしておきたいものなのですが、今年は入荷がギリギリになった影響で、製造が追いつかない状態になっています。

例年より10日以上遅れたのが尾をひいています。夏の猛暑により、一度目に蒔いた種がダメになったため、再び種を蒔きました。それがようやく育ち、荷受けできたのですが、遅れた分の影響が、今になっています。

その結果、予約が多くなり、作っても作っても、足りない状況。。。

とてもありがたい事ではありますが、私達もあの沢庵が食べられないのです(´;ω;`)ウッ…

この新物沢庵が美味しい時期は、まさに今です。

新鮮な大根には、辛みが残ります。それを一つ一つ選別して、米を炊いて作る甘味のある糠に、漬け込みます。すると、辛みと甘味が混ざり合い、今の時期にしか味わえないものになります。

年末年始や新年には、この沢庵を食べて過ごしたい^^

先ほども言いましたが、お店で直ぐに買えるところまでは、出来ていないのですが、予約は随時受け付けております。

<福島りょうぜん漬 森藤食品株式会社>


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?