見出し画像

俺的苦手な家事ランキングTop5|大学生日記07

とうとう寒くなってこたつを部屋に召喚してしまった。これでますます動きが鈍くなること間違い無いだろう。ただでさえ後回しにしがちな私が、より動かなくなってしまうのはとんでも無いことだ。

そんな私だが、特に後回しにしがちなことがある。家事だ。家事を始めるまでが非常に億劫なのだ。

今回は私がめんどくさいと感じる家事たちについて、不満点を述べながらランキングにしていきたいと思おう。ひいては、嫌な家事ランキング上位のものから早めに取り組むことで、後回しにして不快感を感じている現状を打破したい。

(この記事を書いている間にも洗濯物は溜まってるのだが…)

第5位:買い物

買い物がランクイン。これは意外。

以前書いたが、私のアパートはとんでも無い場所に立地していて、スーパーに行くのに電車に乗らなければならない。これが買い物をめんどくさいと感じる一番の理由だ。

実家で暮らしていた頃は、買い物は全く苦ではなかった。むしろ好きだった。というのも、家にスーパーが隣接していたのだ。徒歩30秒。私の家族は冷蔵庫感覚でスーパーに行っていた。晩御飯を作る時や、ふと思った時、何かがないと思ったらとりあえず行ける距離にあった。今思えばめちゃくちゃ便利だったな〜。

そんな感覚が根付いているから、スーパーが離れているというのは、自分にとっては苦痛なのである。

だってさ、買い物行くのに400円の電車賃と3時間を要するってどうなのよ。

第4位:食器洗い

洗い物が4位にランクイン。洗い物もね、溜めてしまうんだ。

しかし一応対策はしてある。私の家にある食器は2食分のみ。溜めすぎるとご飯が食べれなくなるので、強制的に洗わなくてはいけない状況に陥る。

だが私は前述の通り食堂の奴隷になっているので、そもそも洗う食器の量は非常に少ない。食に関しては好きなものが食べられないということを除いては優遇されている。

ちょっと洗えば済む話じゃん、と思うが、なかなかその一歩目が踏み出せない。

だって手が濡れるじゃん。

第3位:片づけ

片づけね〜。かなり苦手です。

前にも書いたんだけど、私の部屋ってかなり物が多い。その片づけ場所がわからなくなって散らかってしまうんだ。だがこれに関してはしっかりと対策を構築済み。思い切って捨てることと、一時保管ボックスを用意すること。今のところそれでなんとかなっている。あとは買うときにしっかりと必要性を吟味すること。これは意外と重要かもしれない。節約にもつながるし。

第2位:洗濯物を干す

第2位にランクインしたのは洗濯物。有名どころですね。

なんで嫌なんだろう。

私の洗濯スタイルは、部屋干しだ。それに加えて、一人暮らしなので二日か三日にいっぺんにまとめて洗う。となるとね、数が多いんだわ。これが原因。干すのがめんどくさい。

ただ自転車のウェアを洗う時はウキウキで洗濯をするので、能動的か受動的かで私の気持ちはだいぶ変化するようだ。

乾燥機付きドラム式洗濯機が欲しい。楽そうだから。

第1位:掃除機をかける

映えある第1位は、掃除機をかけること。一番めんどくさい。

なんでめんどくさいかは分かっている。床に物が多いからだ。結局ここでも物が多いことが原因か。ミニマリストになれば?

私が使っている掃除機は、流行りのコードレスクリーナー。お父さんから強奪した結構いいやつ。使い勝手は最高なんだけど、一つめんどくさいところがある。充電することだ。一回に20分くらい掃除機がけに時間をかけるのだが、そうすると充電がかなりなくなる。使用後の充電をうっかり忘れようもんなら、次回出鼻を挫かれる羽目になる。

やる気になって掃除機を持ったら、電池切れ。これほどやる気が削がれることは他にはないだろう。

これが何回かあるから、めんどくさいというイメージがこびりついてしまっているのだろう。充電を忘れなければ万事解決では・・・。

偉大さを知る

一人暮らしを始めてから、これらの家事を自分一人でやる必要が出てきて、なんとかこなしている。家事に限ったことではないが、一人暮らしを始めてから思い知ることがある。

母の偉大さだ。まさにゴッド・マム。

これだけの家事をこなしながら仕事もしているなんて・・・!凄すぎる。お父さんも少し手伝ったらどうなんだ。

とにかく偉大なるお母様。この場を借りて今までの感謝申し上げます。頭上がんないよな〜。

忠告

家事便利グッズは買わないようにしましょう。

家の見栄えを考えたり、家事の便利さを追い求めて、家事便利グッズを眺めてしまうことがついついある。しかしこれがトラップなんだな〜。

こうやって我が家には物が飽和していくのだ。

家事に限ったことではないが、取り組むまでの時間が億劫なのが私。取り掛かってしまえばあとはスムーズ。便利グッズがあろうがなかろうが関係ないのである。

使いもしない便利グッズが増え、また片付けがめんどくさくなって、・・・。という未来が容易に想像できる。私の一番の課題は、モノを増やさないことだ。

取り掛かるきっかけを作る

取り掛かってしまえばあとはちゃんとやるので、いかにして最初のワンステップを踏み出すかが課題となってくる。

最近実践しているのは、お気に入りの音楽をかけること。テンションが上がると、嫌なことでも「まぁいいか」となってしまうのだ。一度取り掛かってしまえばあとはこっちのもの、私は家事遂行マシーンと化す。

あとは、よくないことだが就活のためにパソコンに向き合う前に家事をよく行うようになった。それのせいで家事を頻繁に行うようになった。勉強の前に机の上を片付け出すのと同じ現象だよ。皮肉にも現実逃避をすることで家の中がきれいになっていく。

家の中を掃除してきれいになるのと同じように、頭の中からも「就活」というワードを綺麗さっぱり掃除してしまいたい。切実な願い。

就活がんばろ。

この記事が参加している募集

就活体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?