見出し画像

愛さない親は愛されない


#思い込みが変わったこと

どうも。HANAです。

私は毒親育ちです。
しかし、【親は大事にしなさい】や、【親に逆らうな】【親の言うことを聞け】【親孝行しろ】と、まあ、まんまと洗脳せれていましたね。
忠実に守ってきました。嫌悪感を抱きながら、感謝もしていないのに母の日のプレゼントを渡す。
プレゼントって、相手が喜んでほしくて感謝の気持ちを込めて渡すものらしいのよ!!知らなかったわ!←ww

結婚式での母への手紙。
これもイヤイヤ感謝の気持ちを書かなければならず、それが嫌な自分が(感謝すらできない自分が)ダメな奴だと思いすぎて泣きましたね。😢
結局、ネットでパクった文を淡々と読み上げました。w

これも思い込みなのか、洗脳なのか…
しかしですよ。。。。
読みたくないなら読まなくていいし、書かなくて良かった。
親に感謝していてそれを伝えたい人が読めばいいんですよ。

せっかくの式でわざわざ嫌な思いをする必要はないんですね。

親不孝と思う方もいるでしょう。
でも私は、親に感謝したかった。親孝行がしたいと思える親子関係を築きたかった。

殴る蹴る無視をする、存在の否定や、全否定に無関心。
暴言もなかなか酷かった。

親を大事にって優しさだと思って声をかけてくる人もいます。

その優しさに傷つく人もいます。
それは優しさですか?思い込みですか?義務ですか?

もしかして私の親は毒親?と思っている人は、嫌悪感や、違和感を一度なぜなのか考えてみてもいいかもしれません。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?