見出し画像

発音と文法どっちが大事⁇

英語を話す時に英語の発音か文法どっちが大事?

英語を話すにあたって発音も文法も両方大事。
日本で習う英語は文法重視。
(受験の為の英語なので仕方ないのですが、、)

だから正しい文法を使ってるかが気になる人が多いのでは⁇
正しい文法で話さないと。と思う程言葉が詰まったり、頭で考えてしまって殆ど話せなかったり。。


娘の英語を聞いてるとネイティブでも文法普通に間違えます。
日本人が日本語を正しくキッチリ文法を使えてるか?というとそうでもない。
私自身も正しい日本語をちゃんと使えていません。

英語を話す時にある程度の文法の語順は大事。
だけどそこまで正確にする必要もない。

ネイティブでも間違える文法。
正確な文法を話さないと!とか、間違ったらどうしようって思うよりも、堂々とはっきり話した方が文法が間違っていてもある程度通じます。

ただ発音がめちゃくちゃ日本語英語だと、通じない事も多いです。
英語を話すのに色んな発音の人がいるから発音は気にしなくて良いと言う方もいる。

でも日本語英語はとても聞き取りにくい部類に入るらしい。
(日本人や非ネイティブの人と沢山関わってきているネイティブの人は日本語英語でもある程度何を言いたいか察してくれる。)
でも普通の現地人は通じない事がしばしば。

私が文法を間違って話しても英語の発音に近づけて話すと娘は聞き取ってくれる。
でも英語の発音が日本語英語だと「what?!」って言われる事がある。

発音結構大事です。


発音もめちゃくちゃネイティブに近づける必要もない。
ただちょっとそれらしく出来てたら大丈夫。
はっきりハキハキ話してそれらしく発音すればある程度何が言いたいのか汲み取ってくれます。

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?