見出し画像

どうせ上手くいくよ!経営はこれしかないのかもね

第1四半期の結果が出た、
昨年より利益率が約2倍の黒字になった。
業績悪化でこの1年は、
収支に終止追われていた。
というダジャレが言えるくらい、
業績が改善した。

大きな副作用もあった。
この改革は痛みも沢山あり、
まだ、その後遺症に悩まされている。
しかし、
これまでのビジネスモデルの改革を決めて、
改革後の姿を想像出来るようにまでなった。

去年の今頃は、
大赤字だったから、
まず、数字に強くなろう!
それから、赤字事業部を見直そう!
そして、収支を改善しよう!
これが目標だった。
しかし、
何かリアルに改善している姿が、
見えていたわけではない。

いろいろ考えた挙げ句に出した結論は、

どうせ上手くいくよ!

これしかなかった。
そして、
本当に上手くいった。
これにはスタッフの努力が本当に大きい。
感謝しかない。

先に書いた通り、
今は改革の後遺症が、
課題としてのしかかっている。

また、大ピンチを迎えている。
いろいろ考えて、
いろいろ手を打って、
そして、こう思う。

どうせ上手くいくよ!

これしかないよね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?