見出し画像

経営者は孤独だ!もちろんそうだけど、あまり感じていないのも事実かな?

経営者は孤独だ!
よく言われる。
確かに孤独なのかもしれないが、
私は孤独だと感じることが少ない。
なぜなら、部下と言われるスタッフに、
社長というフィルターで見なくて、
◯◯さんと私個人に対して、
語りかける人が少なからずいるからだ。

もちろん、
ピンチの時はどうしたもんだ???
と慌てて1人グルグル考え出すが、
大抵の場合、
◯◯さんとして対してくれる誰かが、
一緒になって考えて行動してくれている。

この周りの人達のお陰で、
孤独だ!と思う時間があまり無い。

うちの場合、
主任→課長→次長→部長→常務→専務
左から順にだんだんと、
私に対して物言いがキツくなり、
年1.2回は注意も含め厳しく言われる時がある。
なので3ヶ月に1回は、
戒めとなっている感じである。

先日も、
ファミレスであるスタッフと会食していたら、
突然、スタッフから怒鳴りつけられて、
その場を去られてしまった。
なんてことがあった。

まあ、この時は恥ずかしいなあと思いつつ、
1人でランチ食べて帰ったけどね。

ただ、怒っていることについては、
その瞬間は、はあ?ってなるけど、
だからと言って、特別どうこうは思わない。
大抵、後から謝りの電話もあるからね。

というくらい緩いのか、甘いのか、
スタッフみんなが言いたい放題である。

そんなこんなで、
スタッフと距離が近いのかわからないが、
孤独を感じることが少ないのだ。
感謝しなくてはね。
みんな有難う!

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?