見出し画像

超二流ってかっこいい。そんな生き方に憧れて

立川談志さんといかりや長介さん
この2人の対談番組は、
これまで何回も動画を観ている。

ホストは若い頃の爆笑問題のお二人なので、
凄い豪華メンバーだ。
談志師匠がちょうべいだか、
いかりや長介さんを呼び捨てにするのだが、
とても2人は仲が良いを飛び越えて、
硬い絆みたいな間柄が伺える。

俺は超二流なんだよ!
あんたは三流なのに一流になっちゃった。
こりゃ凄いもんだよ。

こんな感じのやり取りがあった。
かっけえって思った。

俺も超二流って言えるような人になりたい!
そう思わせた。

先日、私が大変お世話になっている。
ある専門家の先生にこの話をした。
先生は学歴で言えば大学も行ってない、
高校もまあ普通くらい、
先生が20歳の時、
合格率5%の国家資格を取得した。
勉強期間はわずか1年間である。

ドリフみたいな3流があっという間に、
駆け上がってしまって、
あんたよくあいつ等を飼ってたなあ…

だったかな?
こんなようなことを談志師匠が語る。

その先生との出会いは、
あることで困っていた時に、
ネットでたまたま見つけたのが最初だった。

独立して間もない頃で、
サイトのトップページもなんだか、
胡散臭い感じだったかな?

取り引き先の評判とかいうページには、
先生とはいつもお酒を飲みに行けるので、
気さくで良いんだよね。
とか書いてあって、
売りがこれかいw
って笑ったのを覚えている。
どうも野暮ったいサイトだった。

あれから、
お付き合いが10年になる。
どんどん実績を積まれていき、
今や業界は有名人になっている。

先生は1流になっちゃったよね。
本当は3流のくせしてねw
私は超二流だから、
先生みたいに1流なんかやらないよ。
談志師匠の言ったことをそのまま言った。

そうですね!
私は3流ですわw
って嬉しそうにしていた。

でも本当に超二流???
まだまだ、
ただの2流ですよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?