見出し画像

お金持ちになると幸せなのか?足るを知る…なかなか難しい

お金=幸せ
これはどうなのか?

大金持ちでも、
精神的に辛くて自殺してしまう人がいる。
かといってお金が無くて、
毎日大変な生活を送っていれば、
幸せとは思えない。

では、
お金を持つとは何か?
ある動画で、
安心感であると説いていた。
なるほど、
お金を手に入れた時は、
安心感に満たされるだろう。
しかし、
残念ながら幸せとは違い安心感なので、
このまま持続的にお金をキープできるのか?
という不安感が起きたらどうだろうか?

安心感を得るために、
さらに、稼ごうとするのだろう。
それで、またお金を手に入れたら良いが、
それが叶わないとか、
お金が減ってしまうとか思うと、
途端に不安な気持ちになるだろう。
これでは、
今現在、沢山のお金を持っていたとしても、
私は幸せではないと思ってしまうのだろう。

お金を稼いで、
ある程度の生活水準になると、
これを守りたくなる。
これ以上生活が下がらないように、
あれこれ考えてしまう。
それが、不安感を呼び。
幸せを感じなくなるのだろう。

お金を手に入れたら、
足るを知る。
この心境になると良いのかもしれない。
まあ、
なかなかそれに達せれないのも事実である。

#お金について考える

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?