見出し画像

人は3つの欲に負けてしまう。暗に求められたこと、初めはショックだった。

世の中、キックバックやハニトラなど、
ロビー活動とか称して、
活動している人がいる。

実際に取り引き先の担当者から、
お前ももっと大人になれとか、
うまいこと立ち回れとか、
言われたこともあった。

会社を継いだ駆け出しの頃、
今から20年くらい前の話になる。
取り引き先との会食で、
「あそこは30万のワインだったぞ!」
と相手から言われたことがあった。

そんな高いワインなんて、
置いてあるお店じゃないから、
関節的に賄賂を求めてきたのだ。
初めは何を言っているのか、
さっぱりわからなかった。

感じが良かった人だったし、
ちょっと、
悩みとかも聞いてもらってもいたから、
気が付いた時はとてもショックだった。

これ以降、しばらく気持ちが冷めてしまい、
軽い人間不信になってしまった。

なぜ、こういったことになるのか?
人間は欲に負けてしまうからだと思う。

食欲
金欲
性欲

この3つがだいたい弱みになる。

接待(会食)
賄賂
ハニトラ

こう書き換えると分かりやすい。
この誘惑に取り込まれてしまう。

先ほどの取り引きの人はどうなったか?
1度甘い汁を吸ってしまうと、
もうやめられなくなるのだろう。
私が会食に誘っても来なくなった。
寂しい話だわ…

もちろん、誘惑に負けない人も沢山いる。
賄賂とか苦々しく思う人もいるのだ。
私はこういう人達のお陰で、
営業成績を伸ばすこともできたし、
賄賂とかで営業かけてくるライバル会社の、
逆張りを戦略としてやってきた。

ただ、気を抜くと、
これらにまたやられてしまう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?