見出し画像

自己紹介とチーズケーキ

はじめまして。しがないOLのたま子です。
1つ目の記事なので、少しだけ自己紹介と
noteを始めたきっかけを。

◎たま子について

京都に住む6年目のOLです。

日々仕事に忙殺され、心が荒みきっています。

仲の良い友人達は軒並み結婚し、新婚生活を
謳歌したり育児に奮闘する中、未だ独り身で
ただただ1日を消費しているような、同じ日を
リピート再生しているような生活です。
これぞ限界OLと言った具合。

1人の楽しみ方も知っているはずなのに
私は一生誰からも必要とされず孤独に死んで
いくのか、と考え始めて眠れない夜も多々
あります。

そんな日々の中で、唯一の心が安らぐのは
美味しいものを食べているとき。
SNSや雑誌で見つけた美味しそうなお店を
リストアップし、休日にそのリストのお店を
巡っています。

食べているときは無心になれるから、
好きです。

◎noteを始めたきっかけ

平日は仕事から帰宅すると、休日にYouTubeの
レシピ動画を見ながら作り置いたおかずを温め、これまたYouTubeを見ながら食べる。
たまっているドラマとアニメを少し見て
お風呂に入って読書をして就寝。

毎日これを繰り返す中で、なんだかあまりにも
受動的で情けない気持ちになる瞬間があります。

人から与えてもらった情報やエンタメだけで
生活をして、脳が動いていない気がしたのです。

そうは言っても私にはクリエイティブな能力は
無く、人間こんなもんかな〜と思ったり。

ただ、文章を書くことは昔から苦手では
なかったので、脳を動かすリハビリがてら
noteを始めることにしました。

日常を思いつくままに書くだけにしてしまうと
おそらくネガティブな内容ばかりになってしまい、書きながら自分も苦しくなりそうなので
大好きな「食」の備忘録的な側面も持たせようかなと思っています。

ちなみに写真のチーズケーキは、京都の出町柳
にあるカフェ haraさんにていただいた
レイヤードチーズケーキとハーブティー

こちらのカフェにお菓子を届けておられる
HORNOさんのお菓子はどれも絶品なんです
が、このチーズケーキは今まで食べたどの
チーズケーキとも違う食感と美味しさで
びっくりしました。

名前の通り、ベイクドとレアがレイヤード
されたチーズケーキ。
一番上にはちゅるんとしたレモンクリームが
乗っていて、飽きのこない食感と爽やかな
レモンの香りでぺろりと食べてしまいました。

haraさんは、仕事で嫌なことがあった日や
ミスをして落ち込んだ日の帰りに行く、
私にとって精神安定剤的なカフェです。

落ち着く空間で美味しいものを食べて
なんとかギリギリ明日も仕事に向かうための
力をもらうのです。


なんだか長くなってしまいましたが、
これから少しずつ書いていこうと思います。
よろしくお願いします。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?