見出し画像

一人で抱え込まないで。

おはようございます。TKです。
今日は日曜日。皆さんはいかがお過ごしでしょうか。
今回は少し重たい内容。でも皆さんにも伝えたいと思って今回書かせていただきました。

皆さん、一人で抱え込んではいませんか?

僕には、とある一人の友人がいました。そいつは高校を卒業して、就職をしました。学生の時は仲が良く、毎週のように遊ぶような仲でした。
ですが、高校を卒業してからというもの、まったくと言っていいほど連絡を取ることはなくなってしまっていました。

そして去年の夏、久しぶりに彼から連絡があった。

「うつ病で仕事辞めたんだよね。もう人生終わったわ。」

最初は何が何だかよくわからなかった。

そのあと、彼の母から話を聞いた。
どうやら、仕事がとてもきつく、一人で抱え込んでいたらしい。
長時間の残業や、職場にはなじめず、仕事もうまくいくことができず、そしてそのような悩みを友人や、家族には話すことなく

一人で抱え込んでいたそうだ

私は、とても後悔した。
なんで自分から話しかけてあげられなかったんだろう。
なんで、一緒に遊んであげられなかったんだろう。
なんで話を聞いてやれなかったんだろう。

一人で抱え込まないで

これは、声を最大限にして伝えたい。
人は自分が思っているより何倍も脆く、儚い。

今回の友人は、命があっただけまだよかったと思う。
2023年、自ら命を絶ってしまった人は2万1818人だそうだ。

多すぎる。

私の友達も一歩遅かったらと考えると、とても恐ろしい気持ちになる。

だからここでも、
少しでも自分の投稿を見ている人に伝えたい。
絶対に一人で抱え込まないでほしい。

誰でもいい。そばにいる人に打ち明けてほしい。自分の悩みを。
それはなんも恥ずかしいことではない。勇気のあることだ。

相談を受けた人は、まずその勇気を称えてあげてほしい。そして、相手の話をとことん聞いてあげてほしい。

そして、悩みを抱え込んでいる人。
何なら、僕でもいい。

相談をしてほしい。そしてもう一度

一人で抱え込まないで。

_____________________________
重たい話になってしまってすみません!!!!!

良い休日をお過ごしください!

それでは!!!!

この記事が参加している募集

#新生活をたのしく

47,942件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?