見出し画像

格言003『志』孫正義

志を高く持ち、
登りたい山を決める。
これで人生の半分が決まる。

孫正義(実業家・投資家/ソフトバンクグループ創業者)

今日も一心不乱に山を登る
チームビルディング一本道で仲間と成功するために

孫さんは16歳のころ、病気の父親を日本に残しアメリカに渡った
母親、高校の先生、友達からの反対、その全てを押し切った
数年先だけなら、家族のために家に残り勉強することも大事だろう
だが数十年先のこと思えば、家族をさらに超え自分は何か事を成したい
そのために人生を捧げたいと、
家を飛び出したそうだ。

あなたの志は?
登る山は?
真っ直ぐ上に上にと登っているか?
隣の芝は青い
こっちの道は楽しいぞ、と手招きされているようだ

登る山を決めたら、頂上を目指し登り続ける
成功する人はただひたすらに頂上だけを目指す
人生は一度きり
寄り道している時間は無い

迷ったときは立ち止まって選びなおせばいい
頂上から見たい景色は?
どんな未来を描いて登り始めた?
それは決して楽な道ではない

孫さんは創業間もないころ
初めて雇った2人の社員に
『いつか必ず、売り上げも利益も1兆(丁)、2兆(丁)と豆腐屋のように数えられる会社にしてみせる』とみかん箱の上で宣言した
孫さんが24歳のときである

志を高く、登る山を決めよう
志や価値観でつながった仲間は家族だと思っている
自分の志に集う仲間と人生を豊かにする
たくさんの仲間と最高の景色が見たい
今日も登る、頂上はまだまだ先だ

株式会社インターン
代表取締役 半澤洋(はんざわひろし)



たくさんの仲間に支えられ、おかげさまで各事業は右肩上がりに成長してます!

◆ふるさとグルメてらす
東京にいながらも地元を盛り上げたい
そんな若者の想いから生まれた
ご当地のグルメを通して、地域の魅力を伝えるイベントです!

◆ずんだ専門店「ずんだらぼ」
地元仙台の名産品「ずんだ」を国民食に!

◆PON酒女子
「日本酒を通して日本の良さを再発見し、世界に発信する」

◆キャリアスタンドアップ
2023年からキャリア支援事業を本格化!
人生を変える転職を!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?