4000年前の朝へ

出勤前のひととき、
大好きな早朝さんぽ。

早朝5時
まだ眠いんだけどね。


毎朝見る、この風景。

縄文時代、八ヶ岳周辺は、日本有数の人口密集地帯だったらしく。
という事は、4000年前の人々も、この風景を見ていたはず・・・!
例えば昨日、せっかくのイノシシを取り逃がして怒られた事とか、
例えば一昨日、隣村との人間関係がうまくいかない事を悩んだりとか、
そんなクヨクヨした気持ちを抱きながら、ようやく翌朝を迎えて、
早朝の、この八ヶ岳の凛とした雄姿を見て、
やっぱり頑張ろうと、考え直したかもしれない。
今日からまた頑張ろうと、思い直したかもしれない。

そんな朝が、もう4000年以上、いや、人間が始まってから1万年以上、
続いているんだなあ・・・と思う。

なにげない朝なんだけどね、
八ヶ岳を眺めながら歩いていると、
この山は、このエリアの人間の営みを、
ずーーーーーっと見守ってるんだよなあ・・・。
偉いぞ! すごいぞ! 八ヶ岳!!

では、本日も、仕事へ行ってきます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★かぼちゃオバケとモンスターがやってくる!八ヶ岳★ハロウィーン★
星野リゾート リゾナーレ八ヶ岳
https://hoshinoresorts.com/ja/hotels/risonareyatsugatake/?utm_source=staff_media&utm_medium=note&utm_term=0120&utm_content=0000000003&utm_campaign=0120_230324





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?