貧困化、没落

今、私がひしひしと感じてることがあります。それは日本の貧困化です。一部の人は金持ちとなってますが、その他多くは貧困層に近づいている、あるいはそうなってると思います。新時代において今までとは比べ物にならないスピードで格差が広がると考えてます。何故か?新時代がそういう時代だからだと考えてます。
新時代のキーワードが円安、インフレと考えているからです。インフレとなると大半を株式やリスク資産を持っている人と現金のみの人では格差が広がるスピードが速くなります。しかも円安、円高ならまだ良かったでしょう。しかし、円安はかなりやばいです。リーマンや年金暮らしなどはかなり貧困となってしまいます。私はこれでもリーマンをやっておりますが新卒の頃とドル建てにするとほとんど変わらないのです。これってかなりやばいと考えております。日本はこれからも外国人労働者や観光を受け入れていくことにより物価はよりグローバルスタンダードに近づきます。すなわち家賃も含めてどんどん今までとは比べ物にならないスピードで上がっていくでしょう。上がっていっても給料は上がりません。円安がひどくなりますます減っていくことが容易に想像できます。円安対策とインフレ対策はsp500やビットコインを買い円をなるべく持たない生活をしないといけません。新時代においてサラリーマンの労働の価値がどんどん下がってます。今まで稼げていた価値がどんどん時間が経つにつれて減っていき労働の義務はあれど価値はなしとなります。それに対して投資はますます重要となります。コロナ、ロシアウクライナ戦争開始の後、新時代が始まったように感じます。
noteでは社会の問題点や新しいイノベーション、投資など気づいた事をなんでも書いていこうと考えてます。よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?