見出し画像

27歳までに経験・習得して良かったこと

はじめに

こんにちは、ソフトウェアエンジニアのishikiです。
本記事では、現在(27歳)までの人生で経験・習得しておいて良かったことをリストアップしようと思います。

中学生だった私は、将来「自立した大人」になりたいと考えていました。
27歳になった現在、紆余曲折を経て 精神的・経済的な自立を確立することができました。
過去の私のように、「早く大人になりたい」「10代・20代でどんな経験が役立つのか」と考えている人のお役に立てば嬉しいです。

想定読者

  • 早く大人になりたい人

  • 10代・20代で役立つ経験が知りたい人

  • 人生を逆算したい人

経験

成功体験

  • 自分の行動・成果物を評価された経験

  • 自分の成功パターンは流用できることが多い

  • 何かにチャレンジする時の糧になる

  • 成功体験が無い人はいろいろやってみる。そして時間投下する分野を決めて、評価されるまでやる。損切りのため本気で頑張る期間を決めておくといいかもしれない。体感としては1年以上やれば楽しくなることは多い。

挫折経験

  • 自分の失敗パターンを知ることができる

  • 失敗パターンは成功パターンに活かせる

  • 人生の序盤で挫折していたほうが、リカバリしやすい

  • 挫折経験を積むには、いろいろやってみること。ポイントは本気でやること。言い訳して逃げたら経験にならない

  • 今後の人生で話のネタになる

  • 他者の痛みがわかる人間になる

コールセンター業務経験

  • 話すのが苦手だったが、苦手意識が無くなった

    • その場でそれっぽい回答をできるようになった(今でも顧客対応・面接で活きている

    • 初対面の人と会話ができるようになった

    • アドリブが苦手だったので、徹底的にセリフマニュアルを作成して攻略した

  • 世の中には多様な種類の人がいると知れた

  • 話し方で人に与える印象はコントロールできると知れた

習慣

読書習慣

  • 親をロールモデルにできなかったので、読書習慣のおかげで「自立した大人」になれたと思う。

  • 他者の深い思考・知識にふれることができる

    • -> 内省するきっかけになる

    • -> 自分を客観視できるようになる

    • -> 重要な局面での自分の意思決定が変わる   例)進学、就職、転職、人付き合い

  • 友達がいない引きこもり期間に、会話相手が欲しくて習慣化した

  • 今でも考え事する時や調べ物するときは本を買ってしまう。

メモ習慣

  • 同じことで悩まず、解決策を出して前に進めるようになる

  • 自分の考えを深めることができる

  • 自分を客観視できる

  • もともとメモ好きだったが、引きこもり期間に戦略的にメモをとるようになった。

運動習慣

  • 頭の回転が早くなる

  • 体の不調が軽減する

  • 食生活や体型に気を遣うようになる

  • 初挑戦のスポーツをすることで、チャレンジする楽しさを味わえる

スキル

自己分析スキル

  • 自分の向き不向きを知ることでパフォーマンスを発揮できるキャリアを選べる

  • 他者も客観的に分析できるので、苦手な人を分析対象として見ることができる

  • 度重なる挫折経験を経て習得した

面接・顧客対応スキル

  • どこに行っても使えるスキル

  • 相手が求めているものと、自分が提供できるものを結びつけられるようになる

  • コールセンター業務で習得した

成長マインドセット

  • 別名:グロースマインドセット

  • この概念を知って、自分が対義語「固定マインドセット」に陥っていることに気づけた

  • 成長マインドセットに意識的に切り替えることで、やりたいことが増えた

ドキュメント作成スキル

  • どこでも使えるスキル

  • 認識齟齬なく伝えられる

  • ビジネス現場で、読み手が流し読みしやすい文章を書ける

  • 特に仕事でチャット連絡することが多いので、役立っている

プログラミングスキル

  • 手に職がつくのでキャリアが安定する

  • 業務効率化のアイディアが出てくるようになるので楽しい

  • 新たなサービスが出るとソフトウェア開発者として分析できて楽しい

おわりに

人生を振り返ってみて、私にとってコアな経験は引きこもりから脱出した経験です。
挫折があって引きこもりになり、それでも外界との繋がりを求めて本を乱読していました。読書のパフォーマンスを高めたいと思い、戦略的にメモするようになりました。
挫折経験→読書習慣→メモ習慣のおかげで、自己洗脳に成功し、挫折前よりも行動力が向上したと思います。
そこからいろいろチャレンジして、何かが習得できたりできなかったりしました。
本記事では特に経験・習得して良かったことを記載しています。しかし、何もスキルとして習得できなくても、チャレンジすれば得るものがあります。(ひとり作業は向いていないとわかった、など)
なので、心理ブロックを外して何でもやってみるのが一番大事かな、と思います。

試行錯誤を経て将来の夢だった「自立した大人」にはなれましたが、「人間としての成熟」にはまだまだだと感じています。
今後も未知へのチャンレンジを続け、成熟した人間になれるように努めていきます。

ここまで読んでくださりありがとうございました。

この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?