見出し画像

八方美人、万歳!!

こんにちは、System Kitchen です。

最初に言っておきます。
私は八方美人だそうです。


だそうです。


人にはいい面と悪い面があって
何を守るかによってそれぞれ違う顔をのぞかせる時があります。


一方で、四方八方にいい顔をして、愛想よく振りまく人がいることも。


そう。
八方美人さんです。


この言葉をどう受け取りますか?


辞書には
どこから見ても難点のない、だれに対しても如才なく振る舞うこと。
また、その人。非難の気持ちを込めて用いることが多い。


だそうです。


ん??

非難の気持ちを込めて用いることが多い、、、


ん??
言われたことあるやん、System Kitchenさん。



「あんたって八方美人やな。」

14歳の時、ヤンキーの先輩から。
27歳の時、バンカーの先輩から。

2度も。


シチュエーションは省きますが、
年月が経った今でもこの時のことは覚えています。


なぜならネガティブな意味合いを込めているから。


見事に2度、
歯を見せスルーしました。



直接言われるくらい
八方美人の要素が丸出しだったのでしょう。
他にもそう思っていた人、そして3度目も今後あるかもしれません…


自信をもって
私、八方美人ですねん!!
と言っていいですよね!!


ただちょっとだけ、
ちょっとだけ
肯定させてほしくて。


八方美人を蔑んだらあかんと。
もはや技術でっせ、と。


個性重視の現在、
意思・意見!?
その人らしいカラーで勝負する。
これは本当に素晴らしいことだと思います。
できるのことなら思いっきり発光して放ってみたかった。



でも、そのようなパワーが乏しく、
八方美人と言われるような
そう感じる人柄や振る舞いで歩んできた人。
凪のように世渡りしてきた人。


なにも恥じることはないと思います。



独学で得た技法だと伝えてあげたい。



長年かけて身に着けてきた証。
もしかして自分を守るために身に着けてきた技かもしれません。



・誰からも嫌われたくない。
・一人はイヤ。
・自分が我慢すれば争いごとや波風を立てずにいてられる。



いい人と言われ
なんとなくその言葉がフィットする人こそ、
実は柔軟に動けるチャンスを持った人ではないかと感じています。


時にしんどくなることもあるでしょう。
自分では気がつかないうちに、神経をすり減らしたこともあったでしょう。



貴方、そのままで大丈夫。



ただ、嘘と悪口は言わない。
究極の八方美人を極めてみましょうよ!!


いい意味で見抜く人は必ずいますから。



八方美人万歳!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?