見出し画像

アロマって何?🤔

生活に取り入れる「簡単なアロマセラピー」をお伝えしています☺️🌼🌹🌿


この頃、対談ライブを通して

「白幡さん(私)は当たり前と思っていることでも、アロマセラピーを知らなくて初めて知る人にはアロマセラピーってすごい!と感じる情報ばかりです!」 と、ご指摘を受けました。


たしかに。 これはみなさんもう、ご存知じゃないかな?と思うことは記事に書いていないこともありますし、応用編を伝える傾向が、文字での記事には多かったかもしれない、ということに気が付きました。



例えば

皆さんが「アロマ、アロマ」と呼んで下さっている瓶詰めにされた植物のエキス(油)は

実は 正しい呼び方は
【エッセンシャルオイル】(世界共通語)で、日本語で言うと『精油(せいゆ)』と言います😊



また、「アロマセラピー」と「アロマテラピー」
2つの呼び方を聞くと思いますが、セラピーは英語で テラピーはフランス語読みとなります。


意味は、【アロマ】が「香り」、「芳香」。

【セラピー】と【テラピー】は「療養」または「療法」です。


合わせて『芳香療法』と日本語では直訳をされます。


香りを用いて(植物の芳香成分を科学的に)体内に取り込み、調子を整えていくもの。となります😊


アロマセラピーの方法は

「嗅ぐ」「吸い込む」「塗る」などがあります。


これから詳しく使い方や、アロマセラピーの基礎となる(どんなものなの?どんなセラピー?という部分)も 記事にしていこうと思います☺️



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?