見出し画像

名古屋旅行!2日目!!

名古屋旅行2日目!!
この記事前半は帰りのしらさぎ、つるぎの中で少し居眠りしながら書いています😪

にしても、敦賀の乗り換えめっちゃドキドキ。
乗り換え時間が8分〜12分だからね。
でも駅員さんめちゃくちゃ厳重にいて案内してくれてるから、JR側も緊張してるんだろうな………

1日目はコチラ↓

因みに1日目の補足。
中学生娘と私がライブへ行っている間、高校生娘は名古屋城へ観光へ行ったそうです。

彼女から見た、彼女の琴線に触れた画角の写真が面白い

中学生娘の握手会の方は……KAITOくんがなんだかいい匂いのするハンドクリームしていた様で、中学生娘、ずっと残り香嗅いでた………
ちょっと、うちの娘に何変な性癖植え付けてんのよ🤣
そしてずっと顔ばっかり見てた様で、服装がステージ衣装のどれだったかあまり覚えていない模様😅
多分パーカーのやつだよね😅?だって🤣

2回目の握手会が終わったのは19時半頃。
そこから近くのサイゼリヤで晩御飯を済ませ💦
雨の中ホテルへ☔

次の日の天気の回復を願いつつ、noteにまとめて就寝しました😴

2日目

チェックアウトギリギリまで粘り、外へ出ると正に「今から天気が回復する」かのような天候。

天候回復を願いつつ、向かったのは………

熱田神宮

木から滴り落ちてくる雨水に時々打たれつつ

私のプロフィール見てもらえばわかりますが、わたくし、審神者(さにわ)です🌸

そう、目的は太郎太刀、次郎太刀🌸
とはいえ、きちんと本殿を参拝してから………

お昼ご飯😆
この頃には天気も回復して、陽が当たって暑いくらい😆

境内にある「宮きしめん」

京都出身のわたくし。きしめん初体験🥳
歯ごたえがあると思ってたんですけど、以外と柔らかかった。
出汁の色が濃かったので少し警戒したけど😅
美味しかったし、しっぽくうどん思い出してルンルンで食べ終わりました。ごちそうさまでした😌

結婚前、家族と四条に出た時に必ず買って帰ってた冨美家のしっぽくうどん


お腹も満足した所で
草薙館へ


展示を見た後、いよいよ体験コーナー
最初に本物の刀を持つ体験をしました✨
真剣(厳重なケースに入っています)を持ったらやはり重くて、中学生娘は
「こんな重たいのを振り回していたの?」
と驚いていました。
そうだよね、「鉄で出来てる」って頭ではわかっていても、実感なんかないもんね。

脇差と刀の真剣(本当に切れる刃の刀)

そしてついに!
太郎太刀、次郎太刀のコーナー🌸

千代鶴國安【次郎太刀】拵(こしらえ)体験
拵総長2.67m総重量約8kg
末之青江【太郎太刀】拵(こしらえ)体験
拵総長3.4m総重量10kg

本当に持って使ってたって伝承がある大太刀
ほんまかいな😅
と思いながらも絵が残っている様で……

展示を見て「長!」と驚き、
体験の模造の物を見て「大きい!」と驚き
いざ、持とうとすると……
「え、これどうやって持てばいいん?」🙄
と、戸惑う大きさ。

長さというより、柄の太さから違うもんで“大きさ”と頭で認識してしまう。
これは、切るというよりもう叩き潰すだろうな……
と実感する大きさだった。

この体験、刀剣に興味がなくともしてみると面白いと思います😆
この大きさは実際目にすると凄すぎて楽しいもん🥳

お土産に買っちゃった🌸1/10スケールと食べ物

玄関に飾ろ〜っと
自分が食べたいものメイン😅

今回お留守番組だったパパと末っ子君にもきしめん食べさせたくて✨


さてさて、今回の女3人の旅はこれでおしまいですが、少し余談。

というより帰ってきてホッとした事。

私達の旅の間、末っ子君も何か普段と違う事を体験していた方が気が紛れるかと思って、実は
祖父母の家に末っ子君だけ泊まる🛌
って体験をしていたんです。

どのみち平日。パパは昼間仕事。
近所にパパの父母がいるので、思いっきり甘えました🤭普段から仲も良いし、頼っているから出来ることだなぁと感謝しつつ、末っ子君に
「思いっきり甘えといで」とささやきつつ😈
そしたら帰ってきたら、新幹線かがやきのプラレール買ってもらってた🤣🤣🤣
いや、そこまで甘えろとは言ってない😅

夫は夫で、旅行に行く前に
夫「旅行の間、どんな所いるかLINEに写真送って」
と言ってきて、普段LINE送っても家に帰ってくるまで既読がつかないような人が😑
こまめに既読&コメント
おやすみ&おはようLINE

さみしいんやろ

と言いたくなるのを、言ったら多分拗ねるから🤫


最後に

高校生娘の1人名古屋観光も
中学生娘の握手会参加の時の別行動も
小学生息子の特別な体験も

本当は
大丈夫かな
って気持ちでいっぱいでしたが
みんな難なく楽しんでいて
私がむしろ

信じて はなす

って事を教わりました✨


家族に関するnoteはこちらにも

読んで頂いてありがとうございます☆
スキして頂いたら嬉しいです♡
コメントして頂けたらドキドキします♪
それではまた(⁠◍⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠)

サポートして頂いたら、とんでもなく舞い上がります。 「頑張ってるね」の気持ちを素直に嬉しく受け取る体験をしたのはnoteが初めてかもしれません。 あなたのサポートを糧に、他の誰かに「頑張ってるね✨」を届けたい✨