見出し画像

『ストレス社会を変えて行く』★最初は誰もが無知の素人★

…結論から申します。

ストレスがストレスを生み出し、ストレス社会を構築しているという事実。
…僕はこの事を『社会におけるストレスのスパイラル』と結論づけました。

そこで、このように考えます。

小さいうちにストレスの芽を摘むという行動は、一人一人が、今より、より豊かな生活を過ごせるという事です。

小さいうちにストレスの芽を摘むという行動は、一人一人がストレス社会のループから、脱するという事です。

小さいうちにストレスの芽を摘むという行動は、一人一人の力で現代のストレス社会を変えていけるという事です。

小さいうちにストレスの芽を摘むという活動は、一人一人の小さな一歩で世界を、より良い世界に変える大きな一歩へと繋がるという事です。

『今』という現代社会は、過去の私達の心と行動で生まれた結果に過ぎないのですから、これからの未来を創造し、創り出す事でできる社会の再構築は、今を生きる私達の手中にあり、今を生きる私達の心の中にあると言えるのではないでしょうか。


こんにちは♫

Aroma Life Design RIKKA
牛島です。

今回の記事は『ストレス社会』をテーマに、冒頭にお伝えした『社会におけるストレスの負のスパイラル』についてお話しします。

これは弊社 Aroma Life Design RIKKAが、可視化した弊社ブランドLion Sleep AROMAとして、地域、社会、世界へ向けた人類への貢献を裏付ける為のテーマ(問題提示)として着目した事から、記事として皆さまにお伝えしようと試みました。

弊社の深部をお伝えするのは正直、迷いがありましたが皆様に少しでも知ってもらいたい!
記事にある何かしらの一部でもいいから、皆様の心に響けば、より良い世界環境を皆の力で一丸となって目指していけると切に願っているからです。

『今』という現実の社会が、人によりもたらした世界であれば、人によってその世界を変えていける。

そう信じて僕達は『豊かな生活づくりの循環』の構築を目指します。

それでは、本題の続きをお伝えしていきます。


…だからこそ、現代社会を『ストレス社会』と言える。

『ストレス』というカテゴリは主に、外部から刺激を受けたときに生じる緊張状態のこと。と記されています。

この『ストレス』の中に現代を当てはめていくと、以下の項目があります。(一部の例として)

・生活に関するストレス
・人間関係によるストレス
・身体に関するストレス
・思考に関するストレス
・ステータスに関するストレス
・恋愛に関するストレス
・経済に関するストレス
・情報の量が増えた事による感じるストレス
・自由度が増した事によるストレス…

など

これら上記を、大枠に分類した『ストレスの要因』だとしても随分な項目が存在します。

日常において、ストレスを感じる人が毎年6割程増している。という中央調査による調査結果も出ており、年々ストレスを感じる人の割合が増えている事は皆さんも感じている所ではないでしょうか?

この内容だけでも今までに感じ、経験してきたストレスにピンとくる方も、少なくはないと思います💦

ましてや、現代におけるストレスに感じるニュースも、出来事も、尽きず悪化していく一方で、コロナ禍による不安や、世界を揺るがす情勢による経済的状況。また、世界には紛争により命の危機に脅かされ、絶えず緊張状態は膨らむ一方です。

ここ、日本の生活圏内においても、輸入価格の高騰によりもたらす生活の圧迫や、コロナ禍による行動の自主的制限であったり、自然災害や仕事に対する影響もはかり知れません。

個人的に感じる些細な事であっても、皆さんは何かしらのストレス要因によるストレスを感じ、ストレス症状を経験しているのではないでしょうか?

この事は、『ストレス要因』をつくりだしてしまう、『社会環境』が既に構築されてしまっている。という事を感じています。

…だからこそ、現代社会は『ストレス社会』と言っても過言ではない。と伝えています。

しかし、この記事は皆さんの不安を煽る記事ではない事を予め知っておいて下さい☺️

ストレス社会により発生してしまう問題

人はストレスを感じてしまう事で、心、身体、行動・言動になって姿を表します。

心、心理への反応

不安、不満、いらいら、かりかり、つまらない、楽しくない、抑うつ気分、自信喪失、気力低下、集中力の低下、忘れっぽい、怒りっぽい、
など

身体への反応

胃痛、腹痛、神経痛、頭痛、腰痛、咳こみ、下痢、便秘、咳、めまい、肩こり、息切れ、貧血、不眠、嘔吐
など

行動や言動への反応

心にもない言動、頭ごなしにや言いすぎる言動、過食、浪費、事故を引き起こす、作業ミス、遅刻や欠勤が増える、飲酒や喫煙量が増える
など

一部の例ですが、上記ストレスは症状に現れる事があります。

ストレスは繰り返す度にその輪を広げている事実。(悪循環)

*ここは、僕が伝えたい事の『重要な事』を書いていきます。

皆さんはストレス症状の連鎖反応や、二次ストレスを感じた事はないでしょうか?

僕なりに、できる限り分かりやすく例に挙げてみます。
(分かりにくかったら、すみません。)

①何かしらの『ストレス要因』にさらされる事で『ストレス症状』モヤモヤ、イライラ、不満、恐怖、不安など、心や心理的な症状を感じ始めます。

②このストレスが解消されずに少しずつ、少しずつ、蓄積され、夜眠れなくなってしまったり、体調への変化に繋がってきます。

③そうする事で、不眠や体調不良が続き、いわゆる寝不足や判断力、集中力の低下などに繋がってきます。

④この著しい効率の低下により、寝坊して遅刻、職場でのミス、本来やるべき事が出来なかったり…などへ繋がっていきます。

⑤寝坊やミスどが続くと、上司や同僚からお叱りに繋がります。また、信頼関係にも影響してきます。
交通事故や災害を引き起こすリスクも高まります。

⑥この⑤の事が更にストレスの要因となってしまいます。
まさに①へと繰り返しが発生してしまうのです。

この例①〜⑥のループを繰り返して行くうちに、ストレスの悪循環が生まれ、その悪循環の輪は大きくなります。
不安は不満に変わり、不満は怒りに変わる。やり場のなくなった感情は八つ当たりといった他人へと矛先が向けられていきます。

これを受けた側の気持ちはどうでしょうか?
言われのない事を言われたり、ストレス要因となってしまいます。またここでも、例①〜⑥が発生します。

こうして、少しずつ少しずつ、ストレスの輪は社会に蔓延してしまうのです。このような事は、ほとんどが無意識の状態に拡散させてしまっている事もあるように感じています。

無意識というのは怖い事で、現代社会におけるコロナ禍の蔓延に似ている気がします。
まさに悪循環のループが『無意識的に広がっている』という事ではないでしょうか?

『ストレス社会』は、些細な事から始まり、ストレス社会という負のスパイラルに陥ってしまい、次第に事は大きくなり社会問題へと発展するケースも、少なくはありません。


この『無意識』のうちにストレスが拡散され、蔓延している。また『ストレス社会の負のスパイラル』を拡大させている。
という事を頭の片隅に置いておいて欲しい。という事です。

小さな一歩が、大きな前進へ

パートナーや友人とのケンカも、最初はほんの些細な出来事(ストレス)です。
意見が食い違い、自分らしさを見失ってしまった経験、取り乱した経験、それであって後悔した経験などありませんか?

感情的になり過ぎて、冷静さを見失い、冷静な判断ができず、心にもない言葉を発したり、後に本当の自分じゃなかった…と後悔した経験はありませんか?

相手に感情的にぶつかり過ぎて、相手を傷つけてしまったり、暴力的になってしまったり、自分自身が傷ついてしまったりと、それで、大切な人と疎遠になってしまったり、取り返しのつかない事態に陥ってしまった経験はありませんか?

…あの時、冷静な判断が出来ていれば、こんな後悔はしなくてよかった。や相手を傷つける事はなかった。と後に気づく事はよくある話しです。

最初は些細なストレスをきっかけに始まり、自分達で自分達の環境を悪化させてしまっていると言う事も事実なのです。

仮に貴方の周りにいる他の人がそういう状況にあるとしたら、その人も同じように何かしらの些細なストレスから事が発展しているケースも少なくはありません。

今話題になっている、安倍晋三さんの悲惨な事件も、ロシア対ウクライナの情勢も、コロナ禍における少しの気の緩みによるの行動も、本当に最初はちっぽけな事から始まり、今の世の中に繋がっている。と考えれるようになれれば、私達がすべき事や、できる事は、『小さなストレスの芽を摘んでいく事』です。

自分自身を無理に抑え込む必要は全くないのですが、自分らしさで、自分らしく、冷静な判断ができる環境を作って行けば、後に起こる可能性のある重大な問題を回避できる!と、僕は感じています。


ストレスは人の成長、社会的な成長を位置づけている事は確かである。

この見出しから見てみると、最初に話した以下の事と相反すると感じる事もあるかと思います。↓↓↓

冒頭で僕はこう記載しました。↓↓

”ストレスがストレスを生み出し、ストレス社会を構築しているという事実。
…僕はこの事を『社会におけるストレスのスパイラル』と結論づけました〟


これは『苦労は買ってでもするべき』といった観点からお話しを展開していきます。

この段階で、ある程度の方は、何を伝えたいかを察した方も居ると思いますが、僕のビジョンを含め書きまとめていきますので、よろしくお願い致します。

『苦労する』
という事は、これをストレスに感じる方も少なくはないはずです。最初にお話しした事を『負の感情』『ネガティブ』と表現するとしたら、これから話すことはその逆で、ストレスに対する『ポジティブシンキング』です。

『ストレス社会』になってしまったのは、社会や世界が発展していく過程も関係しています。発展をする過程に人が関係し、そのしわ寄せが、人々の心に蓄積してしまう結果なのではないでしょうか?

しかし、社会が、または世界が著しい発展を創造し続けた事により私達の生活環境が良くなってきている事も事実です。人工知能の発展により、より多くの情報が、より多くの人に届ける事が可能になり、より大くの仕事が以前より効率的に行えるようになりました。この技術的な発展により世の中は、大きな成長を成し遂げているのです。

世の中の技術が発展し成長ていくように、私達、人類もまた、成長を望み、自分自身の為に努力を繰り返しています。
これは、あえて苦労する事を買ってでも努力の糧に変えていく、人類が持つ強みではないでしょうか?
また、この努力があったからこそ、今の世の中に成長した。とも言えます。

個人の話しに置き換えると、努力をする理由は様々あります。
自分の為に、自己成長の為に、家族の為に、生活の為に、好きなものを買う為に、世の中の為に、お客様の為に、会社の為に、社会の為に…など、例をあげればキリはありませんが、人の数だけ努力やストーリーがあります。
何かの目的を果たす為に、苦労というストレスを、あえて自ら選ぶというライフスタイルも存在しています。

こういった、努力を続ける人の中には、『ストレス社会』は当然のもの。として感じている方も少なくはないでしょう。
とても尊敬に値する方々です。

努力をするという事は、簡単な事ではありません。ストイックに励み、成果を追い求め、尚継続していく忍耐力が必要です。
しかし、苦労というストレスは、見えない所で蓄積していきます…
もしかすると、こういった方々は、ストレスをうまく発散できている人達が多い傾向にあるのかもしれません。

……ん?…という事は?

そうです。私が伝えたい事は上記の事なんです。
勘良い方はピンときたのではないですか?😊

うまくストレスと向き合い、ストレスをコントロールできるようになると、努力をする事や、立ち向かう事にも、自己成長や、目的の為にも、自らが成長を成し遂げていきます。
自分がやりたい事にもチャレンジできるようになってきます☺️この事が大切なんですよ💪

負の感情から脱する為にも、ネガティブで一歩を踏み出せないでいる自分を変えていく為にも、そしてより良い世界を創造していく人になる為にも、大切な事であり、大切な要素です☺️

もともと、ストレスを感じない人はほとんど居ません。居たとしても極、僅かな人です。
そう考えると皆ストレスを感じ、どう発散して、どう効率の良い時間、人生にするかを…模索しているのが現状ではないでしょうか?

僕はその模索の過程にアロマと出会いました。そして夢を壮大なビジョンへと変え、今の僕が居ます。
アロマを学び可能性を学び、僕の人生を切り拓いたアロマです。僕はこのアロマ(香りの本質)を今よりももっと世に広げ、今よりももっと良い世界を構築していける!そう感じるようになりました。

アロマの香りの感じ方は、同じ香りを香らせても、体調や、気分、時間帯、精神状態などで感じ方は様々です。ですが、この香りに秘められた無限大の可能性は世界をも変えて行けると信じています。

ご挨拶

弊社Aroma Life Design RIKKAは壮大で切なる願いを世に広める為にも、弊社ブランドであるLion Sleep AROMAとして、地域、社会、世界へ向けた人類への貢献を一つの形として可視化したブランドです。

 弊社Aroma Life Design RIKKAは弊社ブランドLion Sleep AROMAを通じて、貴方の夢や努力を心から応援しています。
貴方の心の支えとなり、より豊かな生活づくりの循環の構築を目指しています。

前回に執筆させて頂きました『僕が込めた思いを形にする』にブランドのライフビジョンやブランドの提供価値をまとめた記事があります。お時間の良い時に読んでいただけると、それだけでも有意義な事です。

少しでも僕達の思いを皆さんに届ける事ができたら…
ほんの少しだけでも皆さんの心に響いてくれたら…

僕達の存在をより多くの人達に広げて下さい🙇
僕達の意思をより多くの人達に繋げて下さい🙇

Lion Sleep AROMAは心を持ったブランドです。
皆様の心と、私達の心をLion Sleep AROMAは繋ぎます。
そして、皆様と皆様の大切な人との心をLion Sleep AROMAは繋ぎ続けるブランドです。そしてストレス社会に対するストレスを減らせるように、取り組み、活動しています。

より良い社会にする為に。
より豊かな世界にする為に。
本当のありのままの私達で過ごせるように。

香りが秘めた無限大の可能性を最大限に活かして追求、探求し続ける。そのプロセスを形にする事で弊社は、社会、地域、世界の人々に貢献していきます。


心身ともに健全な人生を
弊社:Aroma Life Design  RIKKAは
心より願っております。

応援して下さる方、一緒に活動を広げてくださる方、
弊社ブランドに興味のある方、共感をして下さる方など
フォローやスキをお待ちしてます。

メッセージやDMにてお問合せ頂けると幸いです。

最後まで読んで頂き誠にありがとうございました。
また今後ともどうぞよろしくお願い致します🙇

#ビーリアル
#bereal
#Aroma  Life Design RIKKA
#Lion  Sleep Aroma
#香りのある世界
#ストレス社会
#僕達が出来ること
#エッセイ











この記事が参加している募集

多様性を考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?