見出し画像

CS1101について

お久しぶりですドラ焼きです^^
いかがお過ごしでしたでしょうか?勉強捗っていますか?それともゆっくり過ごしていますか?

今回は私が今学期受けた CS1101 コースについてまとめてみたのでぜひ最後まで読んでいってくださいね!



<筆者のスペック>
約1年ぶりにLOAから帰還し、長い英文を読んだり書くのも久しぶり。
一度CS1101を2週間くらいやってwithdrown済み
それ以外全くの知識ゼロ
Progateを少し進めた程度の頭でスタートしました。

はい、早速やる気に満ち溢れていますねぇ!
今年はどうやら9月7日に Term1 が始まったみたいです。去年は9月2日だったような、なかったような…

それじゃあ早速各Unit毎にどんな感じだったのか見てみよー!

Unit1(week1)

Unit1はお決まり、

"Hello World!"

から始まりました笑
「この流れきたなwww」
って天狗になってAssignmentをこなそうとするが何故かTerminalがうまく作動しなくて心折られる。
そんな私をみかねてYammer(現Viva engage)で繋がった西アジアの方が助けてくれました〜〜感謝TT

お陰様でDFが初日に終わったもので、余裕ぶっこいていたらSelf-Quizをほとんど回さず、あまり内容を理解しないままUnit2へ進んでしまいます…
某同期(?)さん、SQの問題を共有してくれてありがとう!

とまあ、割とUnit1に関してはそこまで難しいこともなく、
DF 10
PA 10
合計勉強時間: 約10時間くらい?(あまり覚えてないんですがとりあえず時間は全然かかりませんでした)
でいけましたb

Reading: Chapter1
今回も去年と同じくThink Pythonでした。
日本語版も出ているのでだいぶありがたかった…(まぁ言うてChatGPTにコピペで解説してらうのですが)


こちらから読めるので予習などにぜひ〜!

Unit2

さぁ、モヤモヤのUnit2入ります。
先週あんだけ余裕ぶっこいてたんだから、今週は反省しているでしょう!
さて、ツイートを遡ってみてみましょう…

うん、頑張ってますねw
この週は自分の誕生日があったので頑張った記憶があります(一日くらい忘れたいもんね)

Reading: Chapter 2,3 (先週より増えてチキったけどなんとか読み終えた)
恐らく20時間前後
codeを書くときに大体時間かかります。Plasiarizmを避けなければならないのでそりゃあ。
あとはこんな感じでちょっとわからないところを勉強し始めました。ノートに関しては後にアップロードする有料記事にて1から8まで公開するのでよければ参考にしてください!


Function, Parameter, Argumentについて

などなど…

DF: 10
PA: 5.10

Unit3

やらかしました。
どうやら先週のPA課題の内容が課題に沿っていないとのことで、二つあったうちの一つだけ評価されてしまったということですね。
このときは課題の内容も理解できず、chat gpt に手伝ってもらったので、何も言い返せずこのままでした…
(あれ、言い返したっけ…?それでも確か間違っていると指摘されて終わった気がします)
これは多分英語力の問題ですね。あともう少し焦らず時間をかけてやればよかったです。この頃は金曜日までに終わらせて土日遊ぶことしか考えてませんでしたから。
土日が世間と合わないのは本当に辛い…特に家族…

今週は特に難しいこともなく進みました。

それと!一年ぶりで忘れていましたが、Citatiom!
みなさん当たり前のようにDFでもcitationしていて
「すげえ、みんな熱心だな〜」 
とか思ってましたが必要だったことに後から気づき、次週から取り入れました

Reading: chapter5
DF 8.60
PA 10.0
GQ 85.0

Unit4

https://x.com/BUoPeople/status/1709534450600784295?s=20

荒れてます。ついにTwitterでも荒れ始めました。
やはりずっとニッコニコでいられませんでしたね。誰かにこの感情をわかって欲しくてこのアカウントで言ってます

確かPAが意味わかんなかったんですよね多分。結構PAの課題文が何言ってるかわからないこと多くて、めちゃくちゃDeepleかけたりchat gptに問い詰めたりしてました

あ、それと動画も結構参考になりますよねあれ

まだ受けたことない方に説明すると、Reading assignement以外にもYoutubeにある動画がprovideされるんですよ。それが思ったよりわかりやすくて「へえ〜」ってなってます(勉強しないとすぐ忘れる)(当然忘れた)(アホ)

英語が聞き取りやすい上に英語字幕あるしね!優しい!

Reading: Chapter6
DF 9.0
PA 6.90

Unit5

今週も怒ってます。Stressed outしそう。というかほぼしてるねきっと

終わった今見返すと
「なんだこいつ」って目で見ちゃいますね。

(これ思い出した今)

この週のDFは楽でした。コード例がすでに与えられていたので、少し改変してちょろちょろっと説明書いてはいDone〜って感じでした。
なので「これ読んでる貴方、絶対大丈夫です。杉下です。杉下右京です」


「それは貴方が不細工だからですよ!!!!」

ちょろいです。コードの名前をドラえもんにしました。

PAの方ですが、なんかFeedbackで褒められました。嬉しかったです。

Reading: Chapter7, 8
DF: 9
PA: 10

Unit6

だんだん終わりに近づいてきました。ようやくおとなしくなったんでしょうか。ツイート全くしていませんでしたね。
でも結構簡単だった気がします。
確かDFがこの週からお互いをrateする形式になった気がします(それまでは先生の評価で点数がつけられていました)
今週からは生徒の評価ということですね。ちなみにこの点数は抗議できるのでして損はないです。(EC101の時にめちゃくちゃしてました笑ちゃんと直してくれますよ)

Reading: Chapter 10
DF: 10
PA: 10

ほらね。なので大丈夫ですよ本当に。私ができて貴方ができないなんてことは絶対にないです。CSの穴に入りましょう


小学館

(ちなみにずっとこのマインドで勉強してきました。お裾分けします)

Unit7

もうつい最近のようです。
もうUnit7となると、chat gptもだんだんと使いこなせてきました。いい感じです。

そう、AIが勝ってしまった(何に)ありがとうAI

ツイートしているように途中から教科書読んでないんですよね。何か文章を作り終わった後、「あ、ここcitationできそう」って思ったら教科書をざーーって見て引用してます。それだけです。


大体単語の意味だとか

I used the “del” operator to remove the second employee's name from subList1. "If you don’t need the removed value, you can use the del operator" (Downey et al., 2021, p.94)

Downey, A. B., & Klicman, P. (2021). 10.8 In Think python: Systematisch Programmieren Lernen mit python (pp.94-94 ). essay, O’Reilly.


Secondly, I created a code to calculate the number of vowels in my name so I referred the chapter 8, 7 in the textbook example code and explanations “The variable count is initialized to 0 and then incremented each time an a is found. ”(Downey et al., 2021)

Downey, A. B., & Klicman, P. (2021). 8.7. In Think python: Systematisch Programmieren Lernen mit python (pp75-75.). essay, O’Reilly.

ちゃんと自分で考えたところもあるんだぜアピールで使ったり(下衆❗️有料級ライフハック❗️)してましたね〜(2個目)

Reading: Chapter11, 12
DF: 8.0
PA: 10.0

Unit8

泣いても便秘でもこれが最後❗️点とっていこう!そして早く終わらせてテスト対策しようじゃないかウィー〜ーku❗️

うんバレた
バレたというか、Script modeのterminalでは正常に動いてたのに interactive modeでは動かないという謎が発生してしまい、
「まぁいいか!」
って少し投げやりに提出したら案の定
「動きません」
ってfeedbackもらって減点されましたwwwww乙❗️


Reading: Chapter9, 14
DF: 9.63
PA: 5.80


Final Exam (Unit 9, last week)

ここで一発ターミネーターのテーマソング流しながらパソコンに向かう私の動画を貼り付けたい気分すね

テスト四日前くらいから頑張って1〜8のSQ, GQ, RQを全て一通りこなし、chat gptに納得がいくまで聞いてノートに解説書いて、マジでわからんものはわからんで捨て問認定して、迎えました。

FE受ける前にRQを一度解いたのですが、確か80は超えていたと思います。それでも初見の問題にはちょっとビビりますよねw
それでも割と既存の問題から出ていたのでありがたかったです。

そして11月2日、午後9時、ぁスター〜〜〜〜〜〜〜ーー〜ト❗️

クリックする
画面が出る

time is ticking… 


右上に現れる残り時間のバー…
地味に邪魔だ

さぁ一問目…
難なくクリア

二問目…
クリア
(SQと似てるなぁ…)

三問目…
…マズイ新規だ。だが落ち着け。俺ならゆっくり考えればわかるはず…



Time’s up!

終わった!終わりました!単位落とすのだけは…やめて!やめて!やめてぇぇぇ!(元ネタ見つかりませんでした。詳しくはドキュメンタルシーズン5、後半エピソード、ザコシの助っ人コウメが頭ぶん回す時のネタ)

んで、今日さっきやっと点数返ってきました結果こんな感じでした


まぁこれ取ったでしょう!!!

桃太郎教授のLINEスタンプ(現桃太郎オフィス)


はい、ではそろそろこの💩9週間に別れを告げましょう。
現在時刻は0:54
眠いです
それではみなさんいい夜を




P.S

Chat GPTなしでここまでたどりつけなかったよ。

Thank you so much! サポートしていただけたら日々の活力になります!