見出し画像

自己紹介① 転職してよかった。   キャリアアドバイザーになって思うこと


はじめまして、Soujuです。周囲の方に相談しづらい転職活動の全体像をお伝えしたくnoteをスタートです。
友人知人から個別に相談いただくことも多く、だったらまとめちゃおう!という勢いでスタートしました。
適材適所の実現、働く喜びを見つけられる、きかっけになれば幸いです。
一旦超ざっくり、どんな人間が書いていくのか↓

自己紹介


94年生まれ、損害保険会社、総合職1年半の後転職。人材会社にて技術系キャリアアドバイザー(CA)→リクルーティングアドバイザー(RA)予定です。
心から転職してよかった。環境変えてめっちゃたのしい。もっと転職や副業が当たり前の世の中になるといいな、と本気で思う。

アドバイザーで週10名~15名、年間600名~900名の方と面談させていただいた。アドバイザーの評価を会社やお客様から高くいただき何かしら、転職へのハードルを感じる方の簡単な情報提供と、アドバイザーで培ってきた感じたこと(HOWやスキル)を残せたらなと思ってスタート。

またアドバイザーに戻ってこられたときの自分のためにも、今自分ができることを残したいと思ってます。

転職までの経緯

18歳まで田舎な(15時以降、無人駅になる)地元で過ごし、大学でキラキラした東京へ上京して、勉強は中の上くらいでできて、努力したら、かなえたいことってかなえられるくらいの気持ちでわりとポジティブに生きてきた。(もちろん挫折はありましたが、、、その話はおいおい。。)

新卒の就活

家族はみんな公務員、家族の方針を押し切る感じで民間企業へ就職。
今思うと、本当にどうしようもない就職活動を新卒のときにしていたと思います。。
・大手(みんなが知っている会社以外、考えない。。)
・女性総合職へのあこがれ
ほんとに上っ面な就職活動ですね。。。恥ずかしい。。

新卒でとってくれた会社にはよく、こんな上っ面な人間を採用してくれたな…と今では思うのですが

入社して1年半で退職。

一言でいうと、、

何のために、この会社入ったんだっけ。。これでよかったんだっけ。
幸せなんだっけ?

の考えがふつふつと、モヤモヤして、最終的には出勤できなくなるという、、、ひどいやめ方をしました。

人生の転機:アドバイザーとの出会い

そんなモヤモヤ期にたまったま出会ったアドバイザーに助けられる形で今の会社に入社。

今でもたまに連絡をする関係なのですが、この人と出会えたらから、今の自分があると思えるくらいお世話になり、そんな感動、人生を変えるきかっけをもお手伝いによってはご提供できる人になりたい、仕事がしたいと思い、転職(どうしようもない第二新卒で、また詳細かければ笑)

結論、、、転職してよかった、幸せに生きてます

アドバイザーになって思うのは、【転職は慎重に、転職活動は大胆に】です。

スキルもなにも持ち合わせていない人間が、キャリアアドバイザーとして、数千人の中から全社MVPノミネート、さらにMVPをいただけたこと、周りの人間や、友人からの後押しもあり、周囲の方に相談しづらい転職活動の全体像をお伝えしたくnoteをスタートします。

これから

書いていきたいこととしては、
・転職活動まず始めるってなったら何するか
・自己分析とは??3回くらいに分けてやっていきたい→強みって何?
・書類の書き方→スキル、ポータブルスキルとか細かく分かれて
・面接って何見ているの
・転職活動はプライスレス、失うものは何もない
・求人票の読み解き方
・転職サービス何つかう?
・アドバイザーやってて思うこと
・こんな人の力になりたい、逆にこんな人はもったいない
・アドバイザーの仕事について など

適材適所の実現と、働く喜びを見つけられるきかっけになれば幸いです🍀


#就活体験記
#転職活動
#転職してよかった
#キャリアアドバイザー
#私の仕事
#転職してよかったこと
#就活について語りたい
#エージェント


この記事が参加している募集

転職してよかったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?