見出し画像

1stアルバム「つまらないもの」まとめ

現在Frekulというサイトに登録し
配信されている私の中での1stアルバム
全曲の歌詞をnoteに記事としてアップし
終わりました。
Frekulからは歌詞を載せることができず
どうしようかと思っていたところ
noteに出会い?私の小さい目標が
達成されました!ヤッター
えーただのお知らせです。
以下、脱線多いっす(--


タイトル名について

配信手続きの際に
アルバムタイトルを付けなきゃいけなくて
まあそれは当たり前なんだけど(^^;
それの英訳も必要なのよこれが。
ほいで私は英語わからんので
Google翻訳に頼りっきりよ。

「つまらないものですが…」
日本特有の謙遜?した
表現だと認識しているが
それを英訳??わからんわい。
だから(?)
つまらないもの
→詰まらないもの
→詰められないもの
包めないもの
What can not be packed
という謎意訳

…ってのにしたんだけど
合っとるんかなこれ…
…まあヨシ!勢い大事!

ジャケ絵も
練り物詰め合わせ
画像を参考にしたよ!
娘のクレヨンと色鉛筆貸してもらったよ!
いいんだよこれで!

構成やら

歌もの8曲、インスト1曲(2ループ程度の)
計9曲 約30分

実はほとんどの曲を一度作ってから
いじり直してます。
ほとんどの曲を短くした。

なんか間延びした展開
ただの繰り返し
無駄だな
削って重ねて
違うの閃いて
足してみて
いい!とか
やっぱいらんとか

一発撮りじゃなくていいのが
DTMのラクチンなとこよね。

アルバム1回聞いてよかったー
じゃなくて
もう終わり?もう一回聞こ!
ってなるようにした(つもり

中学生の時にビートルズ聞いたのが
音楽に興味をもったきっかけ。
特に好きな初期は一曲一曲が短いのよね。
っていう影響もあって。

ほとんどの曲が似てるのは
元が同じ曲から派生しているから。
ワザとと言えばカッコイイですかね。
似たような曲しか作れんだけ
と言ってしまえばそれまで。
いいもん!作るの楽しかったもん!これ大事
2ndアルバムにも似たようなフレーズが出てきます。

みなさん、知ってました?
個人が曲を作って
無料で世界中に配信できる
そんな時代が来ていたのです。
知らなんだーしみじみ(5月頃の私)
それにほらこんな発表の場も(10日前の私)

私の曲を聞いて
「こんなレベルでも配信できるんだ!」
というきっかけ?糧?踏み台?

にして頂ければ幸いです。
自分で言ってて切ない…

今後の展望というかこうする予定

・来春には2ndアルバム配信
 →noteに歌詞アップ
 2ndの曲自体はできてる。
 1stとほぼ並行して作っていたので。
 あとは調整とあーあとジャケ絵も描かないと。

・来年中に3ndアルバム配信以下同上

最後に

読んでくださってありがとうございます!
スキやコメントくれたら尚うれしいです!
少しでもいい刺激になればあたしゃー幸せよ!
金曜の夜(明日仕事休み)なので
テンションがおかしいです!
ありがとぅー!!

この記事が参加している募集

私の作品紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?