見出し画像

自分でやった方が早い病~管理職の雑感

管理職になってしばらく経過するのですが、正直、戸惑うこともあって現時点の雑感を残しておこうと思いました。

自分でやった方が早い

良くある話ですが、部下に指示を出したものの思った通りのスピードでは進まないことがあります。
自分でやった方が早いんじゃないかと。

一例をあげると、着任したばかりの頃、部下(係長)のひとりにエクセルシートの更新をお願いしました。
私の感覚では15分程度で終わりそうな作業です。

でも、1時間たっても出てこない。

別のことをやっているのかと思って、チラッと部下のPCを見ると、私が指示した画面が開いている。

なぜ作業が遅れているのか。

部下を観察してみると、セル内の改行作業をしているようですが、Spaceボタン連打で文字を押し出して無理やり改行した感じにしている・・・。
実際は改行できていないので、セルの幅を変えた瞬間文字がガタガタになっている。
それをいちいち修正していたのか。
それは時間がかかるわ。

Alt + Enter を押して・・・
Spaceボタンじゃなくて。
Alt + Enterで改行してください。

年上の部下です。
PC操作は苦手みたい。
さすがにAlt + Enterはその場で伝えましたが、結局この作業で半日費やしていました。

自分でやった方が早いわ。

管理職の仕事じゃないかもしれないけれども。
自分でPCいじった方が早い。

このときは最終的には私が引き取りました・・・
(私の前任も似たような状況で業務を引き取っていたらしい)

でも、この人PC操作は苦手なだけで、他の面では頼りになります。
人当たりが良く部署での歴も長く、関係者との人間関係も構築できているので、対人折衝をしてもらうとなかなかうまくいく。
(仕事にも前向きで、苦手なエクセル操作も決して嫌がるわけではない)

この人に苦手な事務を半日もかけて作業させている時間があるなら、外に出ていろいろな対外折衝をやってもらった方が部署としての成果は出やすい。

ある意味、その方が適材適所なのかもしれませんが。

他の部下とのバランスとか、この部下の育成っていう意味では、長い間この状態では良くないです。
管理職がPCカタカタやってて、部下がする仕事を引き取る状況が長いこと続くのもまずい(※)。
※最近は組織がフラットになっていたり、仕事のスピード感によっては管理職が手を動かした方が良い時もあったりして「ここまでは部下の仕事、ここからは上司の仕事」というふうに厳密な線引きが難しい場合が増えてきているのですが、定例的な業務は基本的には担当の方にお願いしたいところです。

部下の方には徐々に事務処理も覚えてもらっていますが、なかなか習得が難しそうです。

・・・なんかネガティブなことを書いてしまいましたが、部署全体としては今のところ大きな問題が起こっているわけでもなく、業務は大きなトラブルなく回せています(と思う)。

ただ、私の部署はこれから新規事業も受け持つ可能性が高いです。
同じ人数でより多くの仕事を回さなければいけないなか、改善の余地はたくさんある気がしています。


ここに書いたことは自分が管理職になって経験したほんの一部ですが、部下一人一人の長所を生かして、どうやってチーム全体で成果を出していくのか、非常に悩ましいです。
能力だけではなくて、人間関係的なことの調整も含めて考えないといけないので・・・
自分自身の管理職への適性なども含めていろいろと考えさせられる今日この頃です。

最後までご覧いただきありがとうございました。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?