野菜ばっかの生活ダイアリー2022秋
ある日突然友達や家族がベジタリアンになったら、どう思いますか。
ビックリ?それとも面倒くさい??
私、ある本と出会ってベジタリアンぽい食生活を始めました。
その本、ある界隈で有名なのですが、諸事情で今は出版されておりません。
中古は高値で売られていますが、私は地域の図書館で借りることができました。
その本との出会いは私にとって特別で、
大きな意味があったと思っているのですが、
今はさておくとして。
ストーリーを要約すると、
宇宙からやってきた男の子が地球人は知らない宇宙の価値観をわかりやすく教える、というものでした。
いきなりなんのこっちゃですよね。
宇宙の価値基準は、愛。
そして神=愛。
なんだ宗教か、と思いました?
確かにこの手の話は宗教ぽい。
でも私何の宗教もやってないです。ほんとよ。
その愛の話の中で、全ての生き物を無条件に愛そう、動物だって私達と同じように生きている、人間の都合だけで殺してはならない、とありました。
確かに。
同じ命なんだよなぁ。当たり前に。
なんか急にバッチリしっくりきちゃった。
私の大大大好きなアーティスト、藤井風さんだってベジタリアンだし。
うーん、となると、心と行動を一致させたい。
あれ、なんかとりあえずベジタリアン生活やってみようかな?
と思ったけど、私の作る料理ときたら肉のオンパレード。
野菜も食べるけど、恥ずかしながら肉>野菜という比率。
野菜は飾りだと思ってた若い頃。トガってたわ〜ハズっ。
でもいい機会だし、とりあえずちょっと始めてみようっと。
朝食のハムやソーセージをやめ、
昼は職業柄選択の余地がないので、
ハンバーグやから揚げ等肉の塊のものは食べず(配膳せず他の方へ譲る)、
でも野菜と一緒に混ざっている肉は除去せずいただく。
夜はたっぷりの野菜と豆腐や大豆ミートでタンパク質を摂取するメニューにしてみました。
肉は極力食べず、魚はなるべく食べない。
でも出されたら、命を無駄にしないと考えて、除去せずありがたくいただく。
このやり方は厳密にはベジタリアンではないんだけどね。ま、とりあえず。
昼前や夕方はお腹が空きがちなので、
紙パックのプロテインを飲んだり、間食は自由に、そのほかにソイジョイやナッツ類を意識して食べるようにしました。
これから記す変化はあくまで私の個人的なものです。全ての方に当てはまるものではないと思うので参考程度でお読みくださいませ。
まず最初に変化したのは、むくみが減ったこと。
私ずっとむくみ体質で脚がむくんでない日はなく、更に加齢のためか最近は常にゾウさんの足首。おかげ様でマキシ丈スカートが増えました。
なのに、野菜生活から2週間ほどで急に手首から手の甲がほっそりしたことに気づく。
足首もかつてのスッキリが復活。ゾウさんとはおさらば。
あんなに毎日ストレッチやマッサージして、たまにエステでケアしても大して変わらなかったのに。
つーか、脚だけじゃなく体全体がむくんでいたのか。知らんかった!年齢って怖い。
神様たすけて やばめ やばめ やばめ やばめ
足元照らして やばめ やばめ やばめ やばめ
(何なんw/藤井風)
とても嬉しい変化。
気になる体重は微減。
ベジタリアンってそんなに痩せるわけでもないようで。
油は摂取するしプロテインも飲んでるし、ダイエットとは違うかな。
でも1ヶ月で約2キロ減りました。
元々太りにくく痩せにくい体質なので、2キロ減でもやや効果はあるってことかも。
というか、この年になって体重減らしすぎると気力に影響しそうです。
微減程度がちょうどいい。
ということで、これもよき変化かな。
寝起きが良くなった。
朝が超弱かった私。それが何だかスッキリ起きられるようになりました。
体が軽くなった感覚がある。
朝何かを引きずるように起きることがなくなり、体の動きがスムース。
これは地味だけどうれしい。
相当よき。
そしてさらに、心が穏やかになった。
よく聞きますよね、ベジタリアンは優しい人が多いって。それって元気がないってことかと思ってたんだけど、私はちょっと違った。
いつも通り普通に暮らしてても、ほとんどイライラしなくなった。
♪野菜ばっかの生活しょんのに
腹が立つことちょっくらあんのは
カルシウムちと不足しとんじゃわ
踊れ 踊れ 踊れ 踊れ
(へでもねーよ/藤井風)
ベジタリアンが怒るのは珍しいと藤井風さんも歌っています。ええ曲。
イラっときて、それを察知されないように我慢して、いつまでも発散できず内心イライラが続く一連の流れって、疲れませんか?
意識もエネルギーもマイナスの部分に消費されている感じで生産性を全く感じないし、
何より心が擦り減ります。
♪失って初めて気がつくなんて
そんなダサいこともうしたないのよ
Goodbye
(死ぬのがいいわ/藤井風)
わしは藤井風さんを失いたくない。心の声。
もっと好きなことや前向きな行動にフォーカスしたい。
一度きりの人生だし。
限りある時間をなるべくクリエイティブに過ごしたい。
そんな私にとって、思った以上にこの変化は良かった。
ついに勘が冴えてきた。
これは超個人的な変化かも。
イライラに意識を取られない分、楽しいことや興味があることが増えた。
そして、理由なくなんとなく湧いた予感が当たるようになった。
頭であれこれ考えるタイプだけど、直感的に感じたことが的中する場面が増えた。
仕事の優先順位や取引先への連絡、どのスーパーに買い物に行くか、そんな取るに足らない日常のささいな事ではあるけれど、グッドタイミングが増えた。
そうすると自然と行動が良い時期に起こせるようになり、先回りして心配したり準備に費やす時間が減って、いい意味でなりゆきに任せられるようになった。
生きやすくなったというか。
いや、生きにくいと感じてたわけではないけど、我々何かとがんじがらめですよね。
もっとのびのび暮らしたくなりませんか?
また宗教ぽいですか。
本当に違うのよ。(否定すればする程汗)
もうええわ 何が大切なん?よう選んで
もうええわ そう思うならサッサ手放して
(もうええわ/藤井風)
ええ曲や。この曲で白飯3杯いけそう。
ここまでは良い変化。
気になるマイナス面はというと、
お肌の調子がイマイチ
野菜生活1ヶ月半くらい経った頃から、お肌が乾燥してると感じ始めた。
秋になって乾燥する季節ではあるし、年齢ももちろんあるけど、いつもより乾いてるなーと感じる。
とりま高保潤のナイトクリーム買いました。
効いてほしい。たのむ。
この歳で乾燥は致命的やで。
やば。
周りに気をつかわせてしまう
コロナ禍で外食が減ったとはいえ、たまには家族や友達とおいしいご飯を食べに行きたい。
何食べる?どこ行く?
そんなときベジタリアンがいたら焼肉とか思ってても言えないですよね。
そういう気を周りに使わせてしまっているのかなと思うと、心苦しい。
生き方や価値観を貫くが故に身近な人との距離が生じてしまうなんて、それは寂しい。望んでない。
だけど、何でもいいよと言っていざ定食屋とかに入ろうものなら、なにかしらの命をいただくことになる。
カフェならサラダやパンケーキなどのプラントベースのメニューが期待できるけど。
自分を貫くか、命をいただくかの葛藤。
ここで心折れそうになります。難関です。
私はついこの前まで肉も魚も大好きで食べていたので、食生活が変わってもそれを食べる人を否定しているわけではないです。
おいしそうに食べる人の表情って見てて本当に幸せな気持ちになるし、親しい人と分かち合えたら素敵よね。
だけど、私は野菜を食べることにした。
そうすることで自分らしく素直に行動できる喜びを知った。
だけど、今まで通り楽しく食事はしたい。
ベジタリアンだからといって特別扱いしないでね。
承認欲求やファッションではないの。
多様性のひとつとしてそっと見守って。
お互いに違いを認め合って、尊重して。
残りの時間は心も体もシンプルに生きていきたいのです。
♪あなたはわたし わたしはあなた
みんな同じと気付いた時から
僕らはみな等しく光ってる
(grace/藤井風)
なんて素敵な言葉。なんてやわらかなメロディ。解きほぐされてしまいます。藤井風さんは天使やな。
そんなダイアリー2022秋。
私の食生活は栄養学的に、もしかしたら問題があるのかもしれない。肉食べないと長生きできないよ、とか言われます。
長く元気に生きることも幸せのひとつですが、
私にとってはどう生きるかも同じように大事な幸せのかたちです。
心と行動の一致が私にとっての幸せ。
ついでに環境まで一致してたら最高です。
こんなん言ってて、いつの間にか気が変わったらごめんやで。
ぼちぼち続けてみて、季節が変わった頃また経過を綴りたいな。
義務ではなく、喜んでこのスタイルを続けられる限りは、やってみようと思います。
動機は愛がいい、ですから。
きらりも好きな歌です。
ベジタリアンの方、よかったらコメント欄にアドバイスください。
迷える可愛い子羊です。キリがないから。
最後まで読んでいただけて嬉しいです。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?