見出し画像

ミステリ好き~本も好きだけどテレビもね~

前世は警察か探偵だったかもしれないwww
というくらいに謎解きもの好きです
でも追われるほうだったならいやだなぁwww

で最近、もっともお気に入りは
〇HK様で放映中の「アストリッドとラファエル」
ご存じ?
お話自体の面白さもあるのですけど
登場人物の魅力も当然あるのですけど

合間に出てくるフランスの街の景色の美しいこと~
しばしうっとり

そしてそして、はずせないのがフランス的な恋愛文化と申しましょうか
友人・恋人・結婚・離婚などなどの違い文化の違い
う~む、なんと言いますか
自由・開放的とか言うとちょっとありきたりでしょうが
そんな感じです。

これまでにも
フランスの警察ものテレビドラマいくつか見てるんですけど
このような恋愛要素は絶対出てくる!
アートや美術文化に関係する犯罪捜査の警察を手伝う娘は恋愛下手だけど教授の父は奔放とかね
もてもての料理上手くて絶対恋人にもごちそうする解剖医師(♂)と離婚で悩んでる刑事(♀)とかね

色々お国柄によってドラマも違っている感じで
イギリスのは敏腕刑事や警察官の推理的には素人には絶対わからないような大どんでん返しありが当たり前な感じで
ドイツのはちょっとお話の全体的なところが深刻というか暗めというか
そんな感じだったりするわけです。

でもって
謎解きのドキドキハラハラの中に
おおらかなLoveの文化が垣間見えてほっとしたり笑えたりで
フランス警察ものドラマが
やっぱり好きだし
おすすめだなあと思うのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?