見出し画像

あなたの人生は失敗だったと思いますか?

「あなたの人生は失敗だったと思いますか?」
母が物忘れ外来を受診した時の質問のひとつです。
母の答えは「そんなことありません」でした。
失敗だなんて……
気分の落ち込みの程度を知るための質問のようでしたが衝撃的でした。

母は、6年前にも一度同じような検査をしています。
その時にはなかった質問です。
前の検査の時に「今までの人生はしあわせでしたか?」というのがありました。
母は、「幸せかどうかなんて考えたことないですねぇ」と言いました。

姑との関係が良くなかった母。
その姑より先に夫が他界。
どんな思いで生きてきたのでしょう。


子供のころの私は、母と祖母の仲の悪さが嫌で家がきらいでした。
自分のことでいっぱいいっぱいだったのです。
母の気持ちを考えることをしなかった。

父が亡くなった時も、母の気持ちに寄り添うことをしなかった。
若かったといえば聞こえはいいですが、
要するに冷たい人間です。
母にやさしくなかった。

今の私ならもっとできることがあったのに。

以前の質問と今回の質問は
少し変わっていました。
「今幸せですか?」
今まで、ではなく今になってました。
幸せでしたか?ではなく幸せですか?
過去ではなく現在に。

母は「幸せなほうだと思います」と。
前よりぼんやりが進んでしまったからなのか、
質問が少し変わったからなのかわかりませんが、
母の答えも変わっていました。

検査結果はあまりよいものではありませんでしたが、母が言った
「幸せなほうだと思います」の言葉に少し安堵していました。

そして思います。失敗の人生だったなんて思ってほしくない。
それは母だけではなく、自分も含めてみんなに。
あの質問違う言葉に変えられないのかな……
言葉の大切さを思います。

そして「今幸せですか?」の質問は認知症の検査の時ではなくて
時々自分にも問いかけてみようと思いました。
みなさんは、今幸せですか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?