コロナ禍で深まった清潔への意識と本来の健康への思い


#清潔のマイルール

というテーマのもと、私が思う清潔って何だろう?て考えてみました。


この大変で皆が慌てふためいたコロナ禍がスタートした2020年…

私も最初は恐くて不安が大きかったのですが

徐々に疫病に対しての対処法や考え方が明確になってきました。


まず1番気をつけている事は

アルコール消毒に頼りすぎず

今までの様に手洗いうがいをしっかりするという事🍀


そして、そもそも菌やウイルスに負けない体を作る事をすること✨✨


アルコール除菌は手っ取り早く清潔にするには良いですが、私は良い菌まで殺してしまったり手がカサカサになる事も懸念があるため、

コロナ前から大切にしていた手洗いうがいを徹底してます✨


飲食店に入った時にわざわざトイレへ行き手洗いうがいをするのが面倒に感じる時は、今のアルコール設置はとても便利だと思うので、そんな時には有り難く使わせて頂いてます😌


またこの考えは科学的ではないのですが、ウイルスに対して人間が退治しよう退治しようとすると、ウイルスはムキになると思うんですよ。。

それが変異株とかになるきっかけなんじゃないのかな?て勝手に思っていたり。

だから、アルコールなどでやっつけよう!てするのでなく、水にコロナちゃんバイバイってさら〜と流す気持ちも実は大切だったりと感じてます😌


つまり、菌やウイルスは空気中どこにでもいるので、極端に嫌いすぎない気持ちも必要だと思っています🍀


良くない菌やウイルスなどには負けないために普段から規則正しい生活をして日本だからこそ良い菌から成り立つ発酵食品などを多めに食べ、菌と共存する生活を目指す事が体にも精神衛生上にも良いのかも?と思い過ごしています💖


あと、これはまた精神世界での話ですが、コロナも憑依という事を聞いた事もありまして…🙈

ネガティブな気持ちでコロナを恐れすぎていたり嫌いすぎると余計に引き寄せてしまうみたい🥺


良く昔からある言葉で、病は気からっていいますが、マイナスに感じる事にも、ありがとうと思う気持ちも大切にしてます✨


私はそうやって、菌やウイルスも必死なんだなぁと許容をし、共存する気持ちでいる事を心掛けています😌そうすると、色々な事が明るく楽しく感じるので💕


もちろん、私には小さい赤ちゃんがいて、まだ菌やウイルスに弱いので、我が家にも空気清浄機もあるし、除菌スプレーなどもありキレイな空間作りは心掛けてますが、やっぱり全てバランスって大事だな〜と思うので、基本は体作り⇨菌ウイルスを嫌いすぎない⇨共存

という様な意識を心掛ける事が私のマイルールです😊

今パナソニックナノイーXのnote投稿コンテストに私も参加しています
みなさんもぜひ投稿してみてくださいね✨✨

#清潔のマイルール #panasonic #ナノイーX #これからの清潔を語ろう #タイアップ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?