見出し画像

高知滞在記#1(高知駅、ひろめ市場、イオンモール高知)

 仕事で高知に2ヶ月弱滞在したので、思い出を記録してみようと思う。今後高知を旅する人に参考にしてもらえれば!

 まずは地元の某県から夜行バスで高知駅へ向かう。前の席のおじさんが永遠にスマホで(おそらく)海外サッカー見てて音漏れうるせぇよ!全く寝れず瀬戸大橋へ、

バスの窓から早朝の瀬戸内海

眠い目を擦り窓から見た瀬戸内海はとても綺麗だった。その後しばらく走り、乗り継ぎの為に高速丸亀バスストップで下車。

香川によくある綺麗なおむすび型の山を見て軽く感動。

乗り継ぎ待機時間が1時間もあるのに、周りにファミマしかねぇよ… いやファミマがあるだけ感謝しろってか。ということで立ち読みで時間を潰し乗り継ぎへ、

この写真で勘弁

バスの写真撮ればよかった… 黒潮エクスプレスで高知駅へ。トイレ、Wi-Fi付きで涼しく快適でした。四国山脈を横断するので車窓はひたすら山でした。

高知駅の裏側の方
思ったより栄えてるなと思いました。

遂に高知駅着!高校生の頃から来てみたかった高知に… この瞬間は嬉しかった。最初からnoteに書くつもりだったらもう少し綺麗に写真撮ったのに…

高知駅に着いたということで、まずは登山家くらいモノを詰めこんだ激重リュックをコインロッカーへ。高知駅周辺のコインロッカーは駅横のとさてらすにある無料ロッカーと駅中にある有料ロッカー。無料ロッカーは空いてなかったのでロッカーに500円払った… 負けたぁぁぁぁぁ!

身軽になったところでまずはひろめ市場へ。ちなみにひろめ市場へは、とさてらすで借りた無料レンタサイクルで。久しぶり乗ったチャリンコは気持ちよかった。

高知ニワカなので最初に向かったのはここでした。

ちょうどお昼時だったので予想通り激混みで全く座るところもなく、とりあえず高知名物を見て回って退散しました。平日(すんません土曜でした)昼間からビール片手にカツオノタタキ頬張る人で溢れてました!最高じゃねえか!リベンジします。その後は帯屋町周辺を軽く見てから、イオンモール高知へ。歩きならまあまあ距離あるけど、自転車なら楽勝。無料レンタサイクルかなりありがたい。

イオンモール高知のHP参照

イオンはいいよね。どの県に行ってもだいたいテナント同じだし、景色もまあ同じ。地元のイオンを思い出して、高知1日目にしてホームシックになりかけた心が少し癒されました。

空腹を満たす為にフードコートへ。ご当地のモノは諦めてたところにこんな店が↓

とても良いかほりがしていました。
編集雑

高知名物のジャン麺。ホルモン入りのニラ玉中華そばって感じかな?とても美味しかった。具だけ掬える穴あきスプーンがあったのがポイント高かった。

その後は食料品を少し買って駅に戻ってチャリ返却。#1はここら辺で終わりにします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?