見出し画像

ナンプラーの使い道。

海老が食べたくなり、海老とねぎの春雨スープを作ることにしました。

ナンプラーが家にあるので、味付けに使ってみたいと思います。

使い切れるか分からないのに買ってしまった、このナンプラー。

メガシェフのオイスターソースが美味しかったので、これも美味しいはず・・・と買ってみたのは良いものの、開栓する勇気がなかなか出なかった調味料。



ボウルに塩水を作り、そこへ冷凍海老を入れて解凍します。
海老の殻をむいたら海老の背に包丁を入れ、背わたを取って軽く洗います。

背わたを取る前の海老


海老を半分に切ったら、マキシマム(という調味料)、ナンプラー、日本酒を海老に絡めておきます。

ナンプラーは魚醤なのでかなり独特な匂いがします。この匂いが苦手な人は結構いるかもしれません。

正直に言うと、私はナンプラーの味は好きだけど、匂いは少し苦手なのです(だけど買ってしまった)。

ドキドキしながら開けたメガシェフのナンプラーは、ナンプラーとしては穏やかなほうの匂いでした。

調味料を絡めた海老


刻んで冷凍していた青ねぎが冷凍庫にあったので、それを使います。
小鍋にサラダ油をひき、青ねぎを入れて炒めます。

凍っている青ねぎ
炒めている途中で思いついて
刻み生姜も追加した


いい匂いがしてきたら、海老を追加。色が変わるまで炒めます。

これが
こうなるまで炒める


冷凍保存していた手羽先のスープの素を追加。
この記事の時に作ったもの。これで使い切ります。


凍ったまま割って入れた
だんだんと溶けていく


水を足したら沸騰するまで煮て、アクが出てきたら取ります。

アクが出てきたのでこの後取った


その間に春雨をお湯で戻しておきます。
鍋にナンプラーと塩を入れて味を調え、戻しておいた春雨を加えたら完成。

小皿にとって味見。

出来上がり春雨スープ


ナンプラー特有のあの香りが結構しますが、食べてみると海老やナンプラーの旨味をとても感じます。
思い付きで入れた、刻み生姜の辛みで後味がさっぱりとして美味しかったです。


シソ

読んでくださってありがとうございます。サポート頂いた際は握りしめて買い出しに行ってきます。また新しく記事にすることで還元致します。