見出し画像

マイナス思考との対話をおススメする理由

こんにちは♪
いつも見ていただきありがとうございます❣️

今日はマイナス思考の正体を知っていれば
振り回されなくて良い、タイパ最強  耳より情報です。


マイナス思考に押しつぶされそうになった時に

マイナス思考に押しつぶされそうになった時、
ハッ!!と気付いていただけたら嬉しい内容です。

実は、あなたの脳は危険を察知する能力を
生・ま・れ・つ・き 持っています。
0歳児の赤ちゃんでさえ、「危険」を感じるとハイハイを
やめて座り込んでしまいます。

マイナス思考の正体は!

受け継がれてきた「危険」の察知能力だったのです。
マイナス思考の正体が記憶?!

つまり、遺伝子によって受け継がれた記憶により
扁桃体が活性化しているのです。
これは・・・

放っておくとエスカレートするマイナス思考

〜放っておくとエスカレートしてしまいます💦〜

だから早く気づいて現実の「今のあなたがあなたに問いかける」
必要があるのです。

で、本音はどうなの?

と聞いてあげるだけです(^ ^)



あ・き・ら・め・な・い・で

あなたの本音、やりたいことや、伝えたいこと、好きな事、
楽しい時間を作ることを

あきらめないでくださいね🩷


人への影響にも気をつけて!

例えば、母娘関係や思春期のお子さまとの会話時、
あなたの危険察知が作動しすぎてしまっていたら・・・

ついつい自分の危険察知を押し付けがちな時。

「今はどうなの?時代も変わった?」
「でもここだけは押さえておきたい。」
「伝えておきたい」

そんな思考に導いていただけると、これからの行動も言動も

関係が近くなりすぎて相手との境界線がわからなくなった時

などに

整理がつきやすくなるかもしれません。

こころの働き、脳の働きを知って(^^)タイパよし

コーチングでもない、マインドセットでもない、メンタルヘルスケアを


マインドレス〜になりそうな時、

マインドフルネスなメンタルヘルスケアを生活習慣にしませんか?

全ての人にこころとからだの相談室を🩷

産業保健師のひらしまでした。

最後までお読みいただきありがとうございました(^^)

フォローいただけると励みになります!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?