見出し画像

長続きしないのは自分のせい?

しごと・ダイエット・資格の勉強
など
長続きしない~
落ち込まなくて
だいじょうぶです!

続かないのは
あなたのせいでは
ないですよ!

長続きしない理由

長続きしないことが
しごとなら
やりたいことではなかったり
人間関係のトラウマを引きずっていたり

長続きしないことが
ダイエットなら
失敗がトラウマになっている可能性も

ちなみに
トラウマがない人は
いないと思いますが

実は
トラウマとなっている出来事が
じぶんで歪曲された記憶ってことも

たとえば
過去に
職場で上司からのパワハラがあった場合
新たな職場で
上司から叱られた時に
過去の記憶とリンクして
こわくなって

その会社自体がいやになってやめた

これは
過去のトラウマが原因ですが
記憶が書き換えられているかも
しれません


なぜ
パワハラ上司は
過度にわたしを叱ったか
その前後のことを
思い出してみると

・ 締め切りがせまっていて上司も焦っていた
・ わたしに期待していた
・ 上司がその上の上司から成果を求められていた

パワハラの背景には
その上司の状況があっただけで
わたしを嫌っての行動ではなかった可能性も

わたしは
パワハラを受けた状況を
そうとらえました

「やらなきゃいけない」は続かない


ダイエット
最大45日つづけたことがあります

でも
すぐに
リバウンドしました~

という
オチはありますが・・・

結婚式前は
「やらなきゃいけない」
ではなく
きれいなドレスを着たいから
「やりたい」
という感覚でした

そう!

なりたい自分のためなら
できるんです!


もっとラクに楽しく

なにかを長く続ける方法のひとつに
『習慣化』
があります

『習慣化』
に関する本はたくさん目にしますので
『習慣化』
することができない~という
悩みをもったかたが
多いのかもしれませんね

でも
たとえ長続きしなくても
たとえ途中で立ち止まっても
そんな自分も含めてじぶん

できないことを
責めたり
キライにならなくても
よいと思います

だって
人間みな弱いこころと
共存していると思うから

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?